お祝いのお花を頂いたけど・・・

2011-07-21 23:57:52 | ひとやすみ情報

こんばんはジュニです

 

喫茶店を開業して3週間が過ぎました!

 

10年も専業主婦してきて体力がなくなってた私には・・

少々キツイ日々がつづいています

 

まぁ、それはおいておいて

 

実は、オープンにつき

私は、ブログでオープン前からみなさんにお知らせしていたので、

何人かの方よりお花を頂き、

また、ご来店も頂いて

とても嬉しく思っております

ありがとうございました

 

とは言え・・・

ダンナの方は誰にも知らせないんですよ~

「誰かに教えたら?」と言っても・・・

「別にイイよ」の一点張り・・・

 

まぁ、ここ数年飲食店を転々してたダンナですが、

忙しい毎日でお友達とも連絡をせず

年賀状だけのお付き合いが続いていました!

 

さて・・・・

先日、そのダンナの学生の頃のお友達より

お祝いのお花が届きました

 

宅配便で届いたお花

「どうして?」とキョトンとしているダンナ・・・

 

あ~・・・しまった~と私が思った

 

「ゴメン、私が数人の人にハガキでお知らせした!」

オープンについてのお知らせと

ダンナには内緒なので、お店にご来店頂き

ダンナの驚く顔をみてみませんか?

 

などと・・・

お花を頂く!そんなことは思ってもみなく

ただたんに、オープンの喜びを

お友達と分かち合うのも良いのでは?

と私は勝ってに思って

しでかしたことですが・・・。

ダンナに怒られた

「かえって悪いことをしてしまったネ!申し訳なかったな~・・」

と言った私は、ダンナに対してでなく

お祝いを贈ってくれたお友達に思いました・・・。

 

そして、その夜のこと・・

ダンナが帰ってきて(私は先に上がりますので・・)、

郵便桶から手紙を持ってきた!

お友達からでありましたが・・・

 

なんと、手紙を書いて頂いたのは

お友達の奥様からでした

 

実は、・・・

お友達の方は数年前に事故にあい

ずっと入院していて、来店することができないとのお話でした!

 

ダンナはすごく心配して、

すぐにお友達の家に電話をいれたのでした

 

奥様がでられ、

事情をお聞きしました!

どんな事故なのか?とかは聞けなかったとダンナは言ってたけど、

そうとうヒドイ病状のようで

目はまったく見えないとのこと・・・!

 

今度の休日に

他のお友達とお見舞いに行くことになりました!

 

さて・・・

お祝いのお花を頂いたウチは・・・

どのようなお見舞いの品をお持ちすれば良いのでしょうか?

 

ダンナは、

「お花が妥当だとは思うけど、目が見えないんじゃ

穂のかに香りのあるお花にしたらイイんじゃないか?」

と言うのだけど・・・。

 

見えないのなら、お花よりも

果物なんかが良いのでは??

とか私は思ったり難しい・・・

 

「お母さんお見舞いの品買って来て!」というダンナ・・・

私はいつでも買出し役か~

 

うう・・・何にしよ~

 

イヤ・・・私は、それよりも・・・

奥様に申し訳ないことをしてしまったナ~という気持ちが多く・・・

ご主人がずっと入院生活で

奥様は毎日病院へ行かれているとのこと!

大変な時に、

うかれてオープンのお知らせなんかして・・・

お祝いのお花だけでなく

丁寧なお手紙まで頂き・・・

とっても気を使わせてしまったのです

 

申し訳ない気持ちのまま。。。

でも、私がお見舞いに行くわけでもなく・・・微妙な気持ちです

 

一家の主が病で入院するということは

とっても大変だと思います!

いろいろなご苦労とご心配で

奥様じたいも心労がたまっておられるのでは??

 

でも、私には何もできず・・・

 

この心境・・・どうなんだろう??

 

私は、

そのお友達にオープンのお知らせをしたことは

悪いことだったのか??

それとも・・・

今回のことで、お友達の状況を知れた事が良かったのか??

複雑な想いでなりません

 

でも、私にはヤッパ何もできず・・・

ただただ

お友達の体の快復を祈るばかり

どうか、お友達が良い方向へ体が快復しますように

 

そんなこんなで・・・

その日、実は私は悩み事をダンナに打ち明ける予定だったのですが・・・

打ち明けられず・・いまだ悩んでいます・・・。

まぁ・・それはブログでもお話できないのですが・・・。

う~~~~・・・

一人で悩み続けるのは・・・微妙だ~え~ん

 

ガンバレ~ジュニ~

と自分を励ましました・・・

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (はり)
2011-07-22 06:51:57
十周年ですか。飲食店で10年続くのは、たいしたことです。本当におめでとうございます。

ご友人、お見舞い申し上げます。看病はとても神経を使うものです。話を聞いてあげるだけでも、だいぶこころが助かるものです。苦しい気持ちを聞いてあげてくださいね。

ご本人もさぞかし落胆されているでしょう。やっぱり病気の方にしてあげられることは、苦しい気持ちを受け入れてあげることにつきます。ものよりも、お見舞いの気持ちが一番大事です。

しんどいお見舞いになると思いますが、自分が落ち込まないように、願っています。
返信する
Unknown (もこぶー)
2011-07-22 11:04:27
きっと知らせてくれて嬉しいはずですよ~お友達。
お見舞いに行かれるとのこと、個室なら香り付きのお花もありかと思いますが、2人以上のお部屋だとNGですよね。食事制限ないなら、フルーツや焼き菓子など喜ばれますよね。
juniさん、大丈夫ですかぁ~ファイトーですよ~
ムリは禁物ですぞー!
返信する
はりさんへ (ジュニ)
2011-07-22 18:35:28
はりさん、ご訪問ありがとうございます!
10年は私の専業主婦暦で、お店はまだオープンして1ヶ月しかたってないのです!すみません、まぎらわしい書き方だったかしら・・ゴメンね

アドバイスありがとうございました!
ダンナには怒られたので・・なんだか誰かに話を聞いてもらいたかったのです!
ホント、ご訪問嬉しかったです!また来て下さいネ
返信する
もこぶーさんへ (ジュニ)
2011-07-22 18:39:47
もこぶーさん、ありがと~
たぶん、内蔵の方ではないと思うので食事制限はないと思うのですが・・・。どうなのか実際分からないみたいです!
私もフルーツが良いかな~?って思ってました!

アドバイスと励ましありがと~
私も頑張ります
返信する
Unknown (nyym)
2011-07-23 07:34:46
juniさんが悩まれるのもわかる気がします。
私がその奥様の立場だったら、自分から夫が事故に遭ったとは言えないので、juniさんの葉書がいいきっかけと思うかも。
お友達の方も、病院でお辛いだろうけど、お友達がお見舞いに来てくだされば、気分も前向きに明るくなられるんじゃないかな・・・
なんて思っていました。
明るい会話をお土産に、ご友人を元気づけて差し上げてくださいね。
juniさんもお忙しいだろうけど、夏バテしないよう良く寝て、ファイトです~。
返信する
nyymさんへ (ジュニ)
2011-07-23 09:55:48
ありがとうございます

そうですね!もともとそのお友達も交えて今度会えれば良い!と別のお友達と話してたそうです!
なので、今回のことで知る事ができて良かったんですよね!!

いろいろアドバイス、励ましの言葉ありがと~
とっても嬉しいです
元気出て来ましたヨ~

コメントくれたみなさんに感謝~
返信する
いいもの見つかって (naotomo)
2011-07-23 23:44:27
夏らしい お返しが 見つかって よかったです。
何を持っていって いいのか 悩みますね。
でも 今回の お葉書きで 
お互いの 近況が連絡できて 
良かったんだと思います。
奥様の方も 連絡はしたかったけれど
心配掛けるからと 遠慮していたのかもしれません
今週から また 暑くなるので
夏バテしないように 気をつけてください。
P.S.
嫁家業も 色々大変そうですね。
ご苦労様です。
がんばれ~ juniさん 
返信する
naotomoさんへ (ジュニ)
2011-07-24 11:10:26
ありがとうございます

さっきダンナがお見舞いに出かけました!
内蔵が悪いわけではなさそうなので、ビタミンのあるフルーツをと思って・・・
ゼリーだったら気軽に食べれて良いと思いました!!

嫁家業は・・まぁ同居してるわけでもないので、ほんの一時気を使う程度ですが
両母、真逆な性格なもので・・・疲れます

naotomoさん、ありがと~!
返信する

コメントを投稿