生成りシリーズ・チュレ★手編みの帽子出来ました~☆彡

2009-04-02 13:31:46 | モニプラ

 

こんにちはジュニです

 

モニタープラザさんで当選した

生成りシリーズ・チュレ★手編みの帽子に挑戦

 

でも・・・・

私は編み物好きなんだけど・・・

編み棒で編むばかりで、鍵針はあまりやってないんです

 

特に細い糸は苦手でして・・・

 

最初は頑張って鍵針でやったのですが・・・

慣れてないので時間がかかるし・・・どうも下手になってしまって

なので・・・スミマセン

やっぱ、編み棒でやることにしました~ゆるしてちょ(^人^)

 

みなさん上手に鍵針で編んでるのに・・・

私だけ編み棒ですので・・・デザインも大幅に違っちゃいました

 

私の作った帽子はこれ

 

大きな網状になっているとこは、ドライブ編みという編み方です

 

通常はここのとこで↓1回棒に巻きつけ引くのですが、

ドライブ編みは、

網の大きさに応じて3回~5回くらい巻きつけ引き抜きます

ここでは3回巻きつけました

巻きつけたら、そのまま巻きがとれないように編み目にくぐらせます

この段は、これを繰り返し編んでいき、

次の段は、普通に1回巻きで引き抜き編んでいくと、

ドライブ編みのところが、大きなワッカになるのです

レースのようなマフラーを作るのにも、

ドライブ編みが簡単でキレイに編めるのでオススメの編み方です

 

さて、お花の部分は

これは、鍵針で丸く編んでいくのはお得意なので自己流ですが編めました

お花の真ん中に蝶々のピンバッチを付けました

 

そんじゃ、かぶってみますかぁ

こんな感じです

少し大きめに編んだので、ベレー風にもかぶってみましたV(-_^)エヘ!!

 

今回は鍵針で編めませんでしたが・・・

次回は挑戦してみようと思います

 

さて、

桜もようやく咲いたようなので

今週末は、この帽子をかぶってお花見に行くとしますかぁ

 

生成りシリーズ・チェ手編みの帽子パックをプレゼント


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々 (ゆう)
2009-04-02 20:53:16
帽子と色があって素敵ですね。
ホント手先が器用ですね!!
私はできないから尊敬しちゃいます!
帽子素敵にできあがって良かったですね!
返信する
ゆうさんへ (ジュニ)
2009-04-03 08:05:02
ありがとう
あのピンバッチ選ぶとき、すでに帽子に付けようと思いながら選んだんですよV(-_^)エヘ!!
ピンバッチって貰っても使い道がなかったけど、
今回は使えて良かったです
返信する
Unknown (とくえもん)
2009-04-06 09:29:40
本当に上手ですね♡
私はね、どちらかというとかぎ針の方が好きです。系とが引っ掛かるから編みやすいの。
棒針って先っちょに引っ掛かりがないでしょう?だから糸をくぐらせる時にするりと抜けちゃうんです。昔挑戦したけどダメだったわ~(ToT)/~~~
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-06 11:16:03
鍵編みができればOKだよ、このプロジェクト応募できるのに!
私、今回こんなにかぎ編みができなかったっけぇ??
って思ったほど編めなかったのは、
どうやら、細かい編み方と、この糸が綿でスルスルいかずにじれったかったのだと気づいた・・
2回目のプロジェクトの糸は編みやすくスルスル編めるので、かぎ編みでも全然問題なく編めた!!
もう少しで出来上がるけど、今度のは編んでて面白いです!!
返信する

コメントを投稿