越辺川 白鳥飛来地へ行ってきました~♪

2017-01-27 18:37:24 | デジブック・写真

こんにちはジュニです

 

きのうは、

埼玉県川島町にある白鳥の飛来地である

越辺川(おっぺがわ)へ写真撮りに行ってきました~

 

3年ぶりくらいかな?

昨年は暖冬で

白鳥さんが少なかったし、すぐに北へ帰ってしまったようなので行かなかった!

 

今年は、

日本海側の大雪の影響なのか?

150羽ほどいるとのことで行ってみました!

(例年100羽ほどです)

 

こちらの飛来地は川原の端まで白鳥がくるので

すぐにでも手がとどききそうなほどで

ドアップの撮影も可能です

可愛いナ~

 

こちら左が幼鳥で、右が成鳥です!

「みにくいあひるの子」でも知られていますが、

灰色の子は、

大人になると真っ白になるのよね

 

でも知ってた?

成鳥になるまで3年もかかるんだって

 

6~7月くらいに生まれ 

ヒナは3ヶ月で飛べるように親に訓練され、幼鳥になってから日本に飛来するんだって!

冬のシベリアでは、寒すぎて足が凍りついてしまうから

幼鳥でも日本に飛来するんですね!

成鳥になるまで2回も往復しなくてはならないんだって!!

けなげな幼鳥ちゃんだな~

 

この子はまだ灰色がかってるけど

口ばしの元が黄色くなってるから2歳ほどかな?

来年は真っ白な白鳥さんになってるんでしょうね~

 

午後は日光がサンサンと照り続けて眩しかったです!

4時間くらいその場にいた私は、夕方まではダウンを脱いでました!

 

日没後には帰らないとで・・・残念・・・

もっと近ければ毎日きたい

可愛くて帰りたくなかったヨ~

 

 

沢山写真撮ったので、

編集したらデジブックにしようと思う

 

バスの時間を考えて、日が沈んでからしょうがなく帰りました!

この日は雲一つなかったので

日没後の富士山が土手の上から見れました

沢山のコハクチョウを見れて、

富士山も見れたので

満足なジュニでした~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿