岩手のファイナンシャルプランナー岩崎純のブログ

FP岩崎が日頃感じたことを書きたいと思います。

本年もお世話になりました

2015-12-31 08:43:12 | その他
師走と言いますが本当に12月は目まぐるしい早さでした。
本年も大変お世話になりました。

妻が昨日からお節料理を作っています。これまで我が家はお節を作ってきませんでしたが、今年は作るとのこと。
仕込みを見ていると和食は手がかかると改めて感じます。私は一切料理をしませんが、妻は上手です。

煮物の味見をしました。普段我が家では安いブラジル産の鶏肉を食べていますが、今回は国産の鶏のもも肉を使用しています。
鶏肉にもいろいろ産地があると思いますが、国産は数段味が美味いですね。ちょっと高いですが。

以前の私は、もも肉と胸肉の違いも分かりませんでしたが、国産・外国産を言い当てるようになった今の私には皆驚いています。

ただ、舌が肥えるのは良いことなのか?という想いも半分あります。ブラジル産の鶏肉を食べたとき、正直ちょっとだけ「不味っ」て思うので。
昔みたいに、胸肉も、もも肉も分からず、牛肉も豚肉も分からず、何でも美味しいって思いながら食べているのが一番幸せかもしれません。

ライフプラン&エンディングノート

2015-12-28 12:17:40 | FPの話
某生命保険会社作成の「エンディングノート」です。
非常に分かり易くまとまっております。
全部記入する必要はありません。気楽に書けるノートです。

できれば「残された家族が相談できる人(弁護士、税理士、保険代理店など)」のページだけは記入しておきたいものです。


今までコンサルをさせてもらってきて感じるのは、旦那さん(奥さん)が亡くなったあと、残された奥さん(旦那さん)が相談できる人がいないと、大変である。ということです。
子供がそばにいれば子供が動くことが出来ますが、子供が傍に居ることは少ないです。

誰が見ても自分の考えがよく分かるノートを一冊用意しませんか。

興味があれば差し上げます。お声掛け下さい。

貸金業務取扱主任者講習

2015-12-17 21:42:53 | 住宅ローン
本日は朝から今まで仙台市で貸金業務取扱主任者の資格更新のための講習でした。
私共は貸金事業者ではないのですが、住宅ローンの仲介をしているので資格取得しております。

個人的には住宅ローンに関する部分だけ知識を得ればよいと思うのですが、決まりなので貸金業務全体の法令を再確認してきました。

「利息制限法」と「出資法」の利息の考え方の違いについては、皆さんも社会人として知っておいた方がよい知識と思います。

また、貸付の総量規制によって年収の3分の1までしか借金出来なくなったことで、多重債務者が数年で格段に減っています。
この日本の総量規制は世界的にはとても珍しい法律なそうですが、消費者にとっては良いことです。

「ナニワ金融道」が現在のきめ細かい法律を基に描かれていたら随分と平坦な漫画になっていたのでは、と思います。
現在は、白紙の委任状を取り付けてはいけない、等、規制されています。

なお住宅ローンは、総量規制(年収の3分の1)とは別枠で組むことができます。


貸金業法、保険業法、金融商品取引法、消費者契約法・・・改めて、金融庁の監督の下、仕事をしているのだなあと感じます。



先進医療について(白内障)

2015-12-15 11:10:48 | 仕事
白内障という病気があります。
70代で約半数。80代でほぼ全員が罹患するそうです。

私のお客様でも年配の方に手術給付金の請求を頂くことが増えてきております。

白内障の手術は、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し人工の眼内レンズを入れるものです。
手術時間は15分から30分程度で、ほとんど日帰り手術で完了するようです。

標準的な治療法は、遠方か近方のどちらか1点にのみ焦点が合う「単焦点眼内レンズ」です。
遠くか近くいずれにしか焦点が合わない治療法ですが健康保険が適用になります。

対して「多焦点眼内レンズ」による白内障治療というものがあり、遠方近方両方に焦点を合わせることが可能です。
この方法は現時点では健康保険適用外の「先進医療」に指定されておりますので、治療費は全額自己負担になり、両眼で72万円位かかります。

加入している医療保険にセットさせている「先進医療特約」があれば給付の対象になりますので、チェックしてみて下さい。

ただし、この治療が出来る眼科は眼科は限られており、何処でも受けられる訳ではありませんので確認が必要です。

倫理法人会

2015-12-11 13:23:52 | その他
私は盛岡市倫理法人会という経営者の勉強会に所属しています。
平成21年4月の入会ですのでもうすぐ7年になります。

この会は、毎週1回朝6時~7時の間(盛岡市は金曜日)、順番に割り当てになる講師役の経営者のお話を聞いて勉強する会です。
私自身も様々な役割を頂戴しながら経営者の皆さんと一緒に勉強させてもらっています。

本でもなく、動画でもなく、生で実体験をお聞きするので、とても心に響きます。
全国に単会(支部)があり、とても勉強になりますので皆さんも一度覗いてみてはいかがでしょうか。