♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

壊れかけの手動式電話機と♪やさしく愛して

2011年05月17日 23時36分26秒 | JULIE

手動式電話

昔、映画 とかで目にしたけれど

実際にほんものを目にしたのは初めて?

左側には耳にあてるスピーカーのようなものがついていたのかな

 

近所でみつけた手動式電話

スピーカーを左耳にあて、右手でハンドルを回し

目の前にあるマイクで交換手を呼び、相手先の番号を伝えて繋いでもらう

 

この時代は両手が使えないと電話できなかったのね

 

そして時代は経過して

ダイヤル式電話機はいつごろ?

関東大震災以後、復旧を機会に大正15年には

手動式電話機からダイヤル式電話機になったようで

東京と横浜には自動交換局ができ、

手動交換方式から自動交換方式へ変更されたそう

 

上の写真の電話機にダイヤル回す機械がとりつけられて

 

それからまたずっと時代が経過して

 

近所の公衆電話 レトロな手動式電話と現在の電話と仲良し

この電話ボックスから電話をかけるときには

コインがいいかも

ちょっと昔に浸れそう

 

携帯ない時代、10円玉積み重ねて 1枚1枚入れて

長いときもあれば すぐ終わるときも。

受話器から聞こえる コインが落ちる音・・・・

 

♪コインの落ちる音と 雑踏の音を思い出す

  スポットライトの光の中で やさしく歌えたと思った

 

♪コインの落ちる音は 涙の落ちる悲しい音

  あの頃 そんな やさしい心に  どうしてなれなかったんだろう

 

 

あの日に歌った♪やさしく 愛して

カメラ目線で歌ったJulieだけど

きっと たった一人のために歌ったのね

最後は「唇で」言葉をそえて

 

あの日テレビの箱の中で歌うJulieを涙してみつめていたかしら

そばにまあるいカーブいたのに

 

 

いつも散歩して通っていたのに どうして気がつかなかったのかな

昨日、うすむらさきのバラを見た帰りに

 

レトロな壊れかけた公衆電話が目にとまって

 

コインの落ちる音繋がりで

何年ぶりかで

君と僕じゃなくて、男と女を歌うJulieにめぐり逢えた

先日終わった探偵さんのお芝居

26日の夜の部

探偵さんの唇に触れる妖しい指先を

魅せていただいた時みたいな気分になれたわ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーの歌声で♪老虎(ろうこ)再... | トップ | いろんな余韻が完結しないまま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事