♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

3.24懐かしい時間さんぽ アシベ会館

2013年03月25日 14時02分23秒 | JULIE

ただ今上演中のJulieの音楽劇

昭和34年 秋の神戸元町で物語は展開されて

当時の歌謡曲が BarのBGMにながれて

 

そのころから

10年ぐらい経った

新宿

歌舞伎町での出来事

 

その場所に 足を運ばなくなって

かれこれ40年の時間(とき)が過ぎ

 

まだあるかなぁって

一度足を運んで

 

それから数十年ぶりで ふたたび足を運んで

 

ビルはそのままだけれど

私の記憶に残っている

 

ローザって喫茶店も

駐車場も

非常階段も

目にすることはできなくて

 

あのビルの上の方で

ザ・タイガースのジュリーの歌を聴いて

PYGのジュリーの歌を聴いて

沢田研二 24歳の誕生日も あそこのステージで

 

 

探偵さんの劇中で

ナンノちゃんが

Julieに向かって

あなたとなら 結婚してもいいわって

Julieに告白したり

嘘をついたり

 

Julieが 

嬉しいって表情だったり 

しょぼんって表情が

なんとも 可笑しいけれど

 

新宿ニューACBのステージでも

嘘だよ~なんて場面があって

 

24歳のJulieが

客席にいるみんなに 重大な告白して

嘘だよ~なんて

客席の私たちと 

遊んだりしてくれて

Julieと

結婚を夢見た乙女なひとは 泣いちゃうひともいたり

私は そんな夢を見ていなかったけど 

 

フアンの人が書いたメモ

Julieに結婚をせまった内容だったり

 

キーワード

メモ

 

それから

ステージには

バーボンとかウィスキーのプレゼントも

 

 

フアンが書いたメモを

声を出して読み上げ みんなにお披露目することもあったり

声を出さずに その場で読んでくれて

読んであげたからねって

優しいJulieに嬉しい!って思ったり

 

昨日の探偵さん鑑賞

40年前の

ニューACBでのいろんなことが思い出されて

 

チケットを求めるため

朝から行列つくって並んで

整理番号をもらって 

ステージが始まるころに 番号順に並んで

客席に入ったら

Julieをみつめる座席を確保して

 

入場前に 並んだ ビルの屋上も 懐かしい想い出

 

ビルの周辺

友は 

このお店の前に行列して お店のひとに注意されたことなど思い出したり

 

どこかでタクシー降りて

あっちのほうから 歩いてきたのJulieがとか

 

ここの 自動ドア入ったところでねとか

 

ステージに登場するときは

階段おりてきたんだっけとか

私は いつも2階席だったり

私は いつも1階席 

座る席がないときは 端っこのほうでスタンディング鑑賞したり

 

昨日の探偵さん

壁に寄り添ってもらいながらの

鑑賞して

 

 

人生 あれやこれや 失敗もあったり

でも 何かを続けることが大切って

 

 

10代のころから続けているのはJulie鑑賞だけ

 

 

あのとき 同じ空間ですれ違っていた 

Julie色のピンクのジュース繋がりのふたり

最後まで 

見届けられない事柄も

あったりなふたり

 

Julieのことは

最後まで

見届けなくっちゃねって

 

 

そんな翌日

愛しのデラ 食べながら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探偵さん11日目 東京千穐... | トップ | 探偵さん11日目 新聞にジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのACB (ベティ)
2013-03-25 22:23:21
始めまして、いつも読ませていただいておりました。
初めてコメントします。
日記つけてたんですね。
JULIE日記。すごいです!!
私の憧れのACB、遠くに住んでいて子供だった私は一度も足を運ぶことなかった場所です。
来月出張で新宿に泊るので行ってみようと考えていました。
今は、どうなっているのですか?
憧れの場所に心ときめきます。

新宿二つ目のACB (juli-peko)
2013-03-26 09:04:16
>ベティさん

コメントありがとうございます。

>日記つけてたんですね。
Julieの初めて生で観た日から 今ではJulieにステージで言われたJulie貯金も。。。。

サザンシアターのそばのJulieが歌にしてくれたACBは漫画喫茶に。

歌舞伎町にあるニューACB、ビルはそのまま、中はがらりと姿をかえて。
ジャズ喫茶があったふたつのフロアー
1階席2階席はレンタルスペースに姿をかえていました。
ステージはなくなって?2階席のてすりは当時のままだったと思います。
雰囲気を味わうなら貸切りで大人数のパーティーができたりしますよ。

新宿に出張のさいはふたつのACBを確認してみてくださいね。Julieの思い出がいっぱいつまった場所を。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事