ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

吃音@日本?

2017年01月13日 13時49分47秒 | デンマーク生活~日常~
こんにちはー

2つ目のテストが終わりました
今回も好成績で ほっ
あと残すは1つ

昨日は夕方空手行く気満々だったのに、空手道場のある体育館が火事のためトレーニングキャンセル・・・泣
空手道場はなんともなかったそうなので、キャンセルは昨日だけ。
私のトレーニングは来週までお預けです

5歳からのミニ空手クラスに聞いてみたら、まだ4さいのユリちゃんも来ていいってことだったので、来週からユリちゃんも空手に参加決定
家族のうち3人空手人になりました
デン君は始める気は全くない模様
デン君は走ることに集中しております
今年はマラソン大会に出るんだそうな。

ジュニア君が生まれる前にマラソン大会に出場して、完走したものの、ひざを痛めたデン君。
今年は大丈夫かなぁ・・・


ところで、みなさん、吃音(どもり)の人に会ったことありますか?
デンマークに来て、吃音の人によく会います。
ごく身近に吃音者がいるからか、気づくのも早いです

ジュニア君のクラスには2人吃音の子がいます。
ある会社の社長も吃音です。
前私の学校で先生していた人は確実に吃音でした。

歌のオーディションをして、デンマークの1番の歌手をきめるXfactorっていう番組があるんですが、
先週のオーディションで強度の吃音の男の子が出ていました
吃音者って、歌うたうとどもらないんです。
興味深い・・・ なんでも、しゃべる時と歌う時はそれぞれ脳の違った場所を使うんだそうで。



歌の後に会話がありますが、残念ながら字幕はついてません

でも、日本で吃音の人に会ったことがありません
デンマークでこんなに会うんだから、日本にも吃音の人はいっぱいいるに違いない、とざっと調べたら、
日本には120万人ほどいるはずだって書いてました。
なのに、会わない・・・
外で発言しないようにしているんでしょうか?なんでなんでしょう。。。

私の知っている範囲では、デンマークでは結構オープンに活動している吃音者が多いんですが、
日本の吃音者はどのように生活しているんだろうとふと気になったこの頃です

コメントを投稿