★。.:*:・’☆゜ ---  R's ---  blog ★。.:*:・’☆゜

ぼちぼち更新です

家庭生活を送る上でのお料理メイン・その他色々を綴っていきたいと思います

節約や工夫も当然!

お茶の葉のその後・・・てるてる坊主?に見えちゃうでしょうか。。。(2012-04-17)

2019-07-24 | 食べ物、その後の楽しみ?


なんでせう?
(また、なんだこれ?ですw)


 ↑ 実際に見ていただきました、お二方さまが
   「てるてる坊主?」と
   おっしゃいましたので、
   てつてる坊主なのか・・・とか。。。フクザツ。。。






これまた

なんじゃこりゃ?


なんとなく?

おわかりいただけますでしょうか?(謎・・・)











ラベルがご覧いだだければ、

おわかりかとw


要するに、

古いお茶の葉(それもティーバッグw)を

乾燥させて、ご丁寧に、お茶の葉ごとに分別しておりますw


で、

これでいったい何をするんだ?です。




これ、お茶っ葉を入れるために販売されてますよね。

(「もちろんでしょ」というお声が。。。w
 「でも、それは、使用前のお茶の葉を入れて使うのじゃないの?」というようにも・・・w)

しかし、



乾燥した茶葉(要するに出がらしの茶葉を再度また袋につめます。

なにをしてるんだ、コイツですよねww







きれいに詰めましたが・・・

このお茶の葉入れの袋って、案外とお茶の葉がこぼれてきませんか?

とくに、乾燥した出がらしだと、結構ぼろぼろ出てきてしまいます。。。

(だから~出がらしを また詰める人がおかしいって って。。。w)


で、なにするかと申しますと



これまた、

「なにこれ?」

ですよね。。。w


テッシュペーパーです。

テッシュって 2枚重ねになっているものが殆ど、と私の見聞きする範囲内ではそう思っています。

で、

それを わざわざ 1枚ずつにはがしまして、




先ほどの 出がらし入りのお茶の葉を入れた袋を包みます

なぜか、は のちほど。。。



それを



カフェカーテンです。

100円Shopで購入ですw


古いカーテンでも レースでも、なんでもいいのですが、匂いをよく通してくれそうなもので

なにげに 一応おしゃれそうに見えるもので?とか。


それを適当な大きさに切りまして、先ほどテッシュに包んだ出がらし茶葉をラッピングして



こんなのとか(これも100円Shopですw)



自分用なら、こんなのも ↑ 十分です。

なんか買うと、ご丁寧にリボンがついてる商品ありますよね。

それを取って置いてるワケです。(どこまでケチw)









まぁ、かわいいか、おしゃれか、は

個人のセンスとか好みの問題なので

何ともいえません。


確かに「てるてる坊主」のように、自分でも思えてきました。

ひっくり返したりすると、まさに まんま 「てるてる坊主」デス。。。

センスないんだよなぁ~、としか、自分でも思えません。

悲しいかな。。。w




ただ、

なんか 密かにこういうことしてたりして、という

ベッドサイドでの密かな楽しみです。(療養中のためです)

針とか、ミシンとか使えたり、

押入れの中の、とってあるハギレとか出してこられたら

また違うかもなぁ、と自分をなぐさめます。苦笑。


とりあえず、出来ることで、すごそこにあるもので、ということで

やってみたりしてます。




あ、

付け加えますと、

お茶の葉ですが、

そのままでも、それなりにほのかに茶の香り・・・はするのですが、

長持ちしません。


そこで、使いさしのアロマオイルをたらして、香りを追加しています。

たまたまアロマオイルが残っていましたので使いましたが、

お気に入りの香水などを シュッとスプレーする、なんてのもありかもです。



思うのは・・・

日本茶には、和風のアロマの香りが、

紅茶には、洋風のアロマの香りが、


やはり、合うように思われておりまする。。。。。



それから、なぜ ティッシュをわざわざはがすのか、ですが、

ケチもどこまで?という気もしますが、

一応理由があります。


2枚重ねだと、いまいち香りが、、、出ないんですよね。。。

しかし、袋詰めのままレースに包むと、

茶葉がこぼれてくる、のもありますし、

アロマオイルを足してるので、レースごしに残留オイルが出て、

置いたところ、入れたところに染みになると困るから

また、包んでおります。


まぁ、オイルは微量なんですが、、、念のためです。

密かな楽しみが


「あぁ、~~~ こんなシミがついちゃったぁ!!!」

じゃ

しゃれになんない、ので、デス。



下駄箱とか、

押入れとか、

おトイレとか、


消臭したいな、ほのかな香りするといいな、てなところ、

あるいは、枕元に


ポンと置いとくと

それなりに、ほのかぁ~に香りが楽しめます。



消臭剤や芳香剤をいちいち買うのも、

なんだかなぁ・・・というか。


↑ やはりケチなのでしょうかww





============ ========== ================ =========== ==========


りーどもぁ、と申しますか。


自宅トイレに置いてある分は、




こんなんです。


かえってこの方が 「てるてる坊主」に見えないかも、とか

われながら思ってしまいました。



元々、

「キュート系」のキャラではないので、


かわいらしいものを作ろう、ということに

そもそもムリがあったのかもしれませんwww


押入れの中にならなぁ・・・

もっと、「渋い系」の素材もある、と覚えておりますのですが、、、


押入れをガサゴソする体力が無いのが残念です。

早くそれくらいになりたいなぁ、と願っております♪


============================================================

後日談と、申しますか、

まだやってるか?

てww

まだやってます リベンジその1



ライフスタイルブログ ささやかな暮らし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。