元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

ディスクドッグに育てたのはこの私だ!

2015年02月22日 22時20分18秒 | ワンコ
21日のディスク大会の報告の続き

講習会を受けて、クアトロの様子から競技に出る事を勧められた
その時は初心者クラスなら楽勝かななんて思っていた

チャッピーはディスクを転がしてとってくる「ローリング」のクラスにエントリーした
ディスクをキレイに真っすぐ転がすのって、結構ムズカシイ
Lちゃんは教えられると、意外にもキレイに転がせた
チャッピーも転がるディスクは追いかけるので、競技が成立
立派に参加出来た

のんちゃんは講習会で投げ方の基本を教わった
やっぱり自己流で投げていた
今までは手首でグリッと回転を付けて投げていたが
体重移動や押し出す事等で投げる
よく観察すると、上級者の投げ方はカッコイイね

他に、クアトロとのコンビネーションの取り方も教わった
ラウンドと言って、投げる時にワンコが投げての後ろをぐるっと回ってから走り出す
このやり方は知っていたが、上手く教えられなくてやっていなかった
今回は、のんちゃんがぐるっと体を回す事でクアトロをラウンドさせて走り出させた
このやり方はクアトロにラウンドを教えるのには良いのだが
のんちゃんが回る事で投げ辛い上に、線を踏んでしまうアクシデントまで招いた

講習会ではクアトロが持って来たディスクを放さない事態が発生した
いつもと違った環境で興奮したせいかな?
でも、どんな状況でもディスクはドロップしなければならない
その練習もした

キチンとスタートの線内に戻って来る為の対策として
投げたら人もダッシュして前に出て呼ぶ
戻ってくるワンコの前を追いかけられる様に走って戻る
今までディスクを投げたらそのまま立ってディスクの軌道をみていたので
投げて走るの習慣がいきなり付かなくて戸惑った

投げ練習はたくさんしたが、今までと投げ方を変えたので
まだぎこちなかった

かなり言い訳もあるが…
のんちゃんの競技結果は、得点無しの0点
クアトロとのタイミングも上手くいかず
数少ないナイススローもキャッチしてもらえず
惨憺たる結果となった



チャピパパがディスクを投げている様子を見て「パパさんも出たら?」と
講習会の先生に勧められて、急きょエントリー
その為、名前がパパになっていた
チャピパパも投げ方を教わった
しか~~~し競技では、今までの投げ易い投げ方で投げた

落ち着いて投げていたのもあるけどサ
しっかり得点を獲得して3位に入っちゃってビックリ



すっかり気を良くしたチャピパパ
クアトロとのコンビネーションものんちゃんより良かったし…
アナウンスでも「次はスモールドッグでいいですねえ」なんて誉められてるし
くやし~~~~~
「のんちゃんがクアトロをディスクドッグに育てたんだから」なんて
チャピパパに慰められる有様
そうよそうよ!私がクアトロにディスク指南を付けたのよ

帰りの車の中でクアトロを膝に抱きながら
「ナイススローもあったよねえキャッチしてくれなかったよねえ
なんてグチグチ言ってみたりしていた
でも帰宅してビデオを確認してみたら、そんなにいいスローじゃなかった
いつものクアトロならキャッチしていたとは思うけどね
次回はリベンジに燃えるぜ~メラメラ


Lちゃんはローリングで優勝だったけど
実はこの日は1組しかエントリーしていなかった
それでも26点とは初めてにしては上出来だよね



スポンサー賞の「デオドラント賞」は全出場者の中から1組だけもらえる
そんな賞をもらえたのはラッキーだったね
帰り道まだひねくれていたのんちゃんは
「きっとチャッピーのディスクを追う走りが可愛かったからよ」と
素直に誉めないでいた


今回は、同じジャックラッセルテリアのメイちゃん家族や、講習会の先生達と
たくさんお話が出来た
講習会が終わっても、たくさんアドバイスをいただいた
益々やる気が出て来たよ
いろんなお話が聞けて、とっても有意義だった

とにかく…スッゴク楽しかった
ディスクが益々好きになったよ

来月に向けて頑張るぞ~~~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスク大会に出場しちゃった! | トップ | 習った事を実践だ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンク母)
2015-02-22 22:52:12
ふふふ、よーくわかるよぉ~
のんさんの気持ち(* ̄m ̄)

大丈夫!
次はもっと上手くいくよ!

そうやって、どんどんディスクに
ハマっていくのだー(≧∇≦)
Unknown (オチャママ)
2015-02-22 23:52:49
おめでと―
初めての出場で3位取るなんてスゴーイ!
さすがのクアトロ君だ~、チャッピーちゃんもね!
そうそう!のんさんの指導の結果だよ

これからも、さらにパワーアップして
楽しみだワン(笑)
リンク母さまへ (のん(チャッピーママ))
2015-02-23 19:09:07
わかってもらえて嬉し~~~~
私がゼロポイントだったのは別にいいんだけど
他2人が表彰台って差がつき過ぎ~
でも、次回に向けての具体的な改善ポイントがわかって良かったわ
ワンズはよく頑張ったなあ
とにかくこのままディスクに一家でハマって行きそうです
オチャママさまへ (のん(チャッピーママ))
2015-02-23 19:12:27
うんうんそうなの私の指導のおかげなの
ワンズもよく頑張ってくれて、楽しかったわあ
これはハマります
パワーアップして次も頑張ります

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事