元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

大逃走!着けてて良かったネームタグ!

2014年12月14日 21時33分56秒 | ワンコ
今日はお墓参りに行ってきた。
今回は我が家だけで行くので、ワンズも同行した

お墓は愛川町にある相模メモリアルパークだ
自然が豊かで広々していて気持ちがいい霊園だ

縦貫道が出来たので、ウチからのアクセスがよくなったね
朝7時過ぎに出発して、45分位で着いた
着いてからワンズに朝ごはんを食べさせた
お墓へ行って、掃除をしてお花を供えた
クリスマスっぽくしてみた



ワンズも一緒にお参りした
華やかになったお墓、満足していただけたかな?

広い霊園なので、少し散策してから帰る事にした
歩いていると、山道へ入る道があったので進んでみた
ワンズは嬉しそうにしていた
霊園とは別の遊歩道みたいだった
山の中だしフェンスもあったのでワンズはノーリードにした

ワンズはいつも通り我々から離れずに歩いたり走ったり
楽しそうに進んでいた
チャッピーが何かの気配を察知して、階段の隙間からフェンスをくぐり
林の中へ駆け込んでいった
呼んだら戻ってきたチャッピー
この時にリードにつなげば良かったのだが、まだノーリード
少し歩いたら、また何かの気配に走り出し
フェンスの穴からまた林の中へ
呼んでも更に奥へ走るチャッピー

Lちゃんがすぐにフェンスを乗り越えて追ったが見失った
チャピパパも後を追った
クアトロとのんちゃんは遊歩道に残った

すぐにチャッピーの身柄を確保出来ると思ったが
いつまで経っても2人が戻って来ない
人も犬の気配も無い
イノシシでも出てきそうで恐くなってきた
それでもチャッピーの気配が無いかと目を凝らしてみたり
名前を呼んだりしていた
クアトロは終始落ち着かなかった
キューキュー鳴いていた
のん&クアもフェンスの向こう側へ入ってみたが
急勾配の傾斜地で歩く場所の確保がムズカシイ
クアトロに引っ張られながら進むのは困難なので
また引き返した

チャピパパからの連絡ではまだチャッピーは見つからない
Lちゃんは携帯電話を持って行かなかった
2人が別行動しているので、その場から遠くに離れられない

チャッピ~~~~~~~~~どこにいるの?
もう会えないのかもしれない…なんて不安で一杯になった

絶望感に押し潰されそうになった時、電話が鳴った
「チャッピーちゃんの飼い主さんですか?」
「はい!そうです!」
「チャッピーちゃんが1人でいたので、身柄を確保してます」
との連絡ありがとう!ありがとう~~~~!
なんと!チャッピーは霊園の中に戻っていた
お墓参りに来ていた人が見つけて
首輪に着いているネームプレートを見て
霊園の人が電話を掛けてくれたのだ

チャッピーがいる場所はすぐにわかった
急いでチャピパパにチャッピーの無事を連絡
Lちゃんと合流して駐車場から車で霊園の奥へ移動中だったので
早く着けるチャピパパ達がチャッピーを迎えに行った

ああ良かった
神様仏様ご先祖様…もろもろに感謝の祈りを捧げながら
遊歩道を駆け下りて車道へ出て、車を待った
力が抜けてヘタヘタと座り込んだ所へ車が着た

Lちゃんが泣きながらチャッピーを抱きしめていた
無事のチャッピーを見てホッとした

チャッピーは林の奥へ入ってはいなかった様だ
我々を見失った後は、人の気配のする方…霊園へ戻ったようだ

一方、チャピパパ達は獲物を求めて林の中へ行ったかと
林の中を捜索していた
傾斜地で草や落ち葉が一杯で足場が悪く、大変だった様だ
2人とも草まみれ種まみれになっていた
まるで草むらに飛び込んだチャッピーみたいだね
Lちゃんは夢中で捜索して、急勾配も駆け下りたりしたそうだ
脚が痛いと言っていたが、捻挫はしていない様だ。

チャピパパが林の中で捜索しているときに
大きめの犬くらいの生き物を見かけたそうだ
タヌキ?ハクビシン?なんだろう?
林の中は生き物の匂いがプンプンで、チャッピーには刺激的だったんだろう
こんな生き物を深追いして、返って逆襲にあっているのでは?
と、かなり不安に思ったそうだ

探しまわったのは1時間位だっただろうか…
チャッピーが無事でホッとしたが、疲労困憊
日曜日はシャンプーの日だが、帰ったら休んでから夕方にやろうと
車の中で話していたら…
「チャッピー!虫付けて来てるう~!」とLちゃん
小さな虫を2匹見つけて取ったと
小さくてダニかどうか、よくわからないが
帰宅したらすぐにシャンプーする事にした

歩き回って足元が汚れたので、全員のアウターは洗濯した
落ち葉が深かったので、虫も多少持ち帰ったかもね

チャッピーは怪我もしていなかった
虫を付けていようが、汚れていようが
とにかく無事に戻ってきただけで充分だ!

色々と反省点はあるね
今後はこんな事が起きない様にします!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿のクリスマスイルミネー... | トップ | 大逃走のチャッピーは… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンク母)
2014-12-15 16:06:52
チャッピーちゃん、無事見つかって
よかった~。

読んでても、ドキドキしたよぉ…(>_
返信する
リンク母さまへ (のん(チャッピーママ))
2014-12-15 21:31:06
ホントに寿命が縮まる思いをしました
もう、そばにいてくれるだけで幸せな今です
チャッピー的には逃走したつもりは無さそうですが…
ウチの子は大丈夫と、過信し過ぎは良く無いですね
返信する
Unknown (オチャママ)
2014-12-15 21:47:53
チャッピーちゃん、無事に戻って来れてよかったぁ~
ほっ!
のんさん、パパさん、Lちゃん心配でたまらなかったね!

以前職場に迷い犬(コーギー)が現れたことがあり
首輪についてた犬鑑札をもとに役所に連絡して
飼い主さんのもとに無事帰らせたことがあります

こんな経験しているのに、我が家のワンズには普段首輪させてないんですよね~
反省反省です
犬鑑札もそうですがネームタグは必須ですね
返信する
オチャママさまへ (のん(チャッピーママ))
2014-12-15 22:27:19
もう~~~~!心配しました
ホントに無事で良かったです
チャッピーの性格を甘く見ていました…反省です
ネームタグが初めて役立ちました
鑑札も重要な情報ですね!
なんらかの情報は必要なんだと痛感しました
返信する
Unknown (チョコ・ラブまま)
2014-12-20 18:19:55
本当に!本当に!
無事で良かったチャッピー母さん(T^T)
ママさんにお会いして話しは聞いて
いたけど、ブログ見てまた
うるうる来ちゃいましたf^_^;)
お互い気を付けましょう(o^^o)
返信する
チョコ・ラブままさまへ (のん(チャッピーママ))
2014-12-20 18:49:43
ホントに無事でなによりでした
いつも大丈夫、私のそばからは離れない…のハズだったのに…
チャッピーの野生の本能を見くびっていました
反省してます
もう、こんな思いはしない様にします
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事