JP3RIH ぼちぼちやってます。

アマ無線,合法CB,バイクツーリング,トレッキングetc
“ぼちぼち”やってます。

6/15夜 HRFC(姫路レピーターフレンドサークル)各局とビアガーデン。

2013-06-16 04:30:45 | アマチュア無線
各局 おはようございます。

昨夜ナイトは HRFC(姫路レピーターフレンドサークル)各局と
姫路駅前 山陽百貨店屋上ビアガーデンでアイボール会でした。




JP3YCO姫路レピーター管理団体中心に無線好きの16局が集合です。
YCOレピーターの運用マナー、今後の維持管理、その他無線関係の
よもやま話でアッという間の2時間。
少し遅れて 前衆議院議員 戸井田徹先生もご参加いただき
アイボール会に華をそえていただきました。有難うございました。
今回 話するのと飲むのと食べるのに忙しくて 画像を
あまり撮れませんでした。参加各局 スンマセン。

こんなの食ってきました。
食べきれない種類のバイキング料理。








当局はお皿3杯分とデザートで お腹いっぱいギブアップ。
最後にお寿司を食べたかったんですが
どうしても無理でした。残念!・・次回はタッパ持って行くぞ。








ローカルフレンドで当局のブログコメント欄によく書き込み
いただくJP3NXG局の1枚目のお皿。ちょっとカロリー高すぎでしょ。


各局 歓談中。






参加各局 FBな時間を有難うございました。
06/16(日)はレピーター設置場所近辺の草刈とメンテナンスですね。
当局 所用で参加できませんが 皆さん頑張ってください。
熱中症にならないようにねぇ~~。


にほんブログ村

姫路駅ビル リニューアル完成してたんですねぇ~。
ナイト画像up.とても綺麗です。



※手配等でお世話になった HRFC事務局JL3JLC局お疲れ様でした。
 有難うございました。次回企画も宜しくね。




06/15 7MHz釣竿ANTベランダ仮設置と“渓流釣り”

2013-06-15 12:15:38 | アマチュア無線
各局 こんにちは。

本日 JI3OWW局との宍粟市渓流釣りから カムバック後
JL3LGN OMに作っていただいた7(3.5)MHz用釣竿ANTを
思いつきで ベランダに仮設置してみました。
(置いてるだけやん・・との声もおありでしょうが・・)








いつもは エレメント先端の長さ調整でSWRをあわしますが
今日は雨が降ってるし 実験だから・・ということで
アンテナチューナーにつないで見ると これがバッチリ!!


・・・いけるやん!!
最近 ローカル各局が7MHzの拡張バンドでナイト ラグってるので
これからは当局も サブ機TS-680で簡単参加がOKです。
(※13:15 8J0BARA/0局と59/59で交信でした。)

気合いれてやるときのLW.ANT+ATUもついでにup.
釣竿ひっぱりだすのが面倒なんですよね。










時間がもどっちゃいますが 渓流釣り画像も・・。
午前3時半 起床。
休みの日は いつもより早起き!・・当局の“当たり前”です。
昨日の夜からスタンバイして 出番待ちの釣り道具の皆さん。


05:00 JI3OWW局と宍粟市山崎町のセブイレで待ち合わせ。
30~40分くらい北西に走ると こんな林道になってきます。




二股に伸びてる杉。思わず拝んでしまいそう。


06:00頃 アマゴ、岩魚等捕獲作戦開始。
竿を持ちながらカシャ。


ここまでくると カタツムリが姫路市内と違いますよ。
何かこんな感じのお菓子があったような・・・。


09:00撤収。
釣果です。
渓流釣り2回目の当局と名人OWW局との差が歴然ですね。
・・・もっと大きいのが釣りたかったなぁ~~。


とりあえず 今回はこんなところで・・。
明日お天気がよければ 午後から 
YU-3176香寺温泉竹取の湯 YU-3177雪彦温泉 移動予定です。
各局 聞こえてましたお相手くださいね~。

にほんブログ村


06/08(土)湯けむりアワード#3175ゆたりん~#3174ほたるの里安富花温泉移動。

2013-06-09 16:35:51 | アマチュア無線
各局 こんばんは。...梅雨やのに・・。
06/08(土) 常置場所から約40分 湯煙アワード
#3175ゆたりん、さらに北へ30分位 同じく#3174
ほたるの里安富花温泉移動運用でした。

本日は午後から明日にかけて 宍粟市波賀町で渓流釣り、
キャンプの予定(“おっさん達のキャンプと渓流釣り”で書き込みます)
ですのでその時間に合わせて 05:40 常置場所スタート!!
06:20 #3175ゆたりん着。いいネーミングですね。
 




どうもコンディションが良くなかったようで いつもコール
いただく各局のお声もQSBの中で BFな交信になってしまいました。
20局のみなさん 条件の良くない中QSOありがとうございました。

ゆたりんの地元特産物販売所入り口でお出迎えの怖そうな人形。
多分狙いは“笑ってる農家のおじさん”なんでしょうが 当局は 
何かが間違っていると思うんですが・・。
多分 小さい子は泣き出すよ。これは。

でも上手につくってますよねぇ~。

運用画像upです。


続いて  #3174ほたるの里安富花温泉
08:50着。




国道29号線から少し谷あいに入ります。
木陰を見つけて涼しい運用でした。


09:07 運用スタート。
少しコンディションがよくなったようでしたが 時折QSBが
ひどく こちらもショート運用でした。
09:50まで 30局のみなさん tnxでございました。

これで4月から増えた湯けむりアワードの近隣対象地で
残っているのは #3176香寺温泉竹取の湯#3177雪彦温泉
2箇所になりました。
今月の22日か23日に移動運用予定をしていますので
各局聞こえてましたら 宜しくお相手くださいね。


にほんブログ村

“おっさんキャンプ”と渓流釣り(06/8分)

2013-06-09 16:30:48 | キャンプ、渓流釣り
各局 さらに今晩は。

先月のJIA#27-105家島諸島内西島のキャンプに続いて
当局6月最大のイベント“おっさん達のキャンプと渓流釣り”に
06/08,09(土日)と行って参りました。
JI3OWW局(当局中学生当時の先輩),JF3BFF局(学校は違いますが
同級生です)と当局 おっさん3局が 後からやってくる体の痛みも
省みず目一杯遊んできました。

06/08分からupです。
正午 宍粟市の高井釣具店で各局と待ち合わせ。


ここで渓流釣りド素人のBFF局と当局は OWW局からレクチャー
を受けながら消耗品(はり、仕掛け等)を購入です。
14:00頃 食料などを調達後 JCC#2728兵庫県宍粟市波賀町
LA兵庫11音水湖から約500m東の谷あいに到着。
このあたりに基地を作ろうか と思案中の各局です。


15:00ごろ JI3OWW局の予定表どおり 基地完成。




リバーサイドホテル “ブラボー!フロリダ☆フロリーダ”
オーナー:JF3BFF局


ホテルのオーナーは忙しい。
ボイラーマンもやってます。ナイト食事用の火力源 段取り中。


ここでOWW局から本格レクチャー。BFF局も当局も糸の結び方も
知らんもんねぇ~。OWW局も大変やったと思います。ごめんなさい。


レクチャー後 早速渓流へ。


もたもたしながらの釣果です。

アマゴはほんまに綺麗な魚やなぁ~。

釣りが終わればお楽しみの“宴会”のスタート。
焼きモノ食材up.


海鮮鍋の段取りもOKです。


あまり長いと顰蹙をかいますので
喰い処“渓流”  宴会画像連続up.








あかん もうみんな酔ってるわ・・・。









アマチュア無線画像も・・・。
7MHzローカル各局との定刻交信運用中のJI3OWW局。少しA変調なんですが・・・。


7MHz,3.5MHz運用で交信いただいた皆さん 有難うございました。
ローカル各局のみなさん いつも気にかけてお声がけいただき
ほんとに感謝しています。

一番大事な画像を最後に・・・。
JI3OWW局のとてもベッピンなXYL局が 前日から仕込んでくれてた
炊き込みご飯です。塩味がきいてて 飲んだ仕上げに最高のご飯。
チョンマルロ マシソヨでございました。有難うございました。


06/09分 次ページで・・。
各局 懲りずに見てくださいね~。

にほんブログ村










 

“おっさんのキャンプ”と渓流釣り(06/9分)

2013-06-09 16:13:33 | キャンプ、渓流釣り
引き続き 06/09分upです。

早朝から渓流釣りの予定でしたから 夜か朝かよくわからない 
03:30起床です。

何故か朝まで一人で起きてたJF3BFF局。居眠り画像からスタート。


朝食タイム。
和食党の当局は 二日酔いでも ご飯です。
昨夜のJI3OWW XYL局特製炊き込みご飯 2杯いっときましたよ。
これがまた 飯ごうの下の方の分ですから オコゲが最高!!


食後 珈琲好きのJI3OWW局がドリップ珈琲を入れてくれました。
これまた いい香りでおいしかったなぁ~。


珈琲飲んだら 昨日釣ったアマゴの感触を忘れないうちに
基地サイドの渓流へ突撃です!
昨日の夕まずめより アタリはよくあったんですが・・.
当局 アマゴ1匹の釣果でした。 なにより
“早朝の渓流”  気分爽快でしたよ。 

基地撤収後 本日の第2ポイントに移動。
09:15 到着。


近くにあったお店“やまめ茶屋”。
ええ感じやねぇ~。また来てみたいな。


こんな感じの所を 3局で約3時間 渓流沿いに登って行きます。

これはもう釣りというより ほぼ登山かも・・。

JF3BFF局。なんかサマになってるような・・・。


12:30ごろ撤収。
渓流から約30mほどの急斜面を登ってくる各局。




JI3OWW局は当局達をサポートしてたんで 釣る時間が
なかったんですが 一応3局での釣果です。


渓流釣りは運動にもなるし 釣れたら嬉しいしVY FBな趣味や という
事がよくわかりました。
早速 明日 竿を買ってきますよ。OWW局今後とも宜しくです。

飲みながら書き込んでたら 酔っ払ってきましたので
このあたりで QRTいたしますね。
各局 お付き合い有難うございました。
また次回移動運用で宜しくです。73&88 tnx

にほんブログ村


JI3OWW局、JF3BFF局 お疲れ様です。
お世話になり有難うございました。