冬はすぐそこ

2016-10-23 07:19:44 | 写真

11月の声を聴くと、そろそろ初雪の便りが届き始めます。

昨年は、初雪が非常に遅く、年を越えてから1月18日でした。

2016年長野奈良井宿の初雪。

一昨年は、私にとっては、12月4日が初雪でした。

富山県菅沼の初雪。

五家荘の吹雪

ここ谷川岳、一ノ倉沢にもあと2週間ほどで初雪がやってくることでしょう。

岩壁が白く化粧した姿を月明りで撮ってみたいと思っていますが、11月15日の満月に、一ノ倉沢出合いまで行くことができるかどうか不明です。

この写真は、衝立岩上空付近には、雲は涌かず、画面の左端には盛んに雲が涌いていました。

1時間ほど待ったのですが、あきらめて撤収して後ろを振り返ったその時、衝立岩上空から大きな雲が涌きあがりました。

今までの経験から、たいていは撤収を決意すると、幸運は巡って来る、と思っていたので、念のため振り返った、その時の写真です。

上空は強風があったようで、瞬く間に雲は、チリジリ胡散霧消となりました。

PLフィルターを調節する暇もなく飛び散りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿