上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

モズ

2013-01-11 20:39:40 | 雑影
僕のよく行く利根川ベリで、例年よく見かけるのがモズ。
小さな体に大きな頭、長い尾。
以前は年の瀬に、まるで餅をつくかのような姿を見せてくれた
近づいても案外逃げないので、撮影する機会も多かったのだが・・・
今シーズンはあんまり見かけない。
どうしちゃったのかなあ・・なんて思っていたら、ここに来てぽつぽつ見かけるように。



ちょっと遠いけれど、まん丸な体。
この子は♀でいいのかな?

別の日。



こちらはちょっと近めに寄れた。
なんとも寒そうに丸まるなのは多分♂。
綺麗な色だよね。
この時季は餌が少ないから大変だろうなあ・・・



あちらこちらを向いて警戒中?
・・・モズ君、今シーズンはなかなか近づかせてくれない。
何か嫌なことでもあったのかい?



ぶるっと身震いして肩甲骨(?)をあげた。
ジョウビタキほど明瞭じゃないけれど、モズ君も紋付を着てるんだよね。
お正月に撮らせてくれればよかったのに・・・



こちらは雀さん。
鬼瓦の上に。
なんだか鬼瓦の存在感が大きすぎ・・・

明日も冷え込みそうです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿