上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ジョウビタキ

2012-11-13 20:02:04 | 雑影
先日歩いた利根川自転車道。
標識の上にいるのは・・・




ジョウビタキ♂。
ちょっとそっぽ向いちゃったけれど・・・


このときは結構近かい場所から撮れた。

もうちょっと近づくと・・・


ちょっと紋付が大きめで銀髪は控え目な感じ。
この後、もう少し近づこうと思ったら飛ばれてしまった・・・

それにしてもこの日の吾妻川べり(利根川自転車道なのに吾妻川ベリ・・・)にはジョウビタキ君がたくさん。

あっちこっちで追いかけっこを繰り返していた。
まだ縄張りが定まっていないのかなぁ・・・・

川面に目を移すと・・・



碧の川面にカルガモたちが遊ぶ。
ここは去年、マガモやコガモ、カワアイサなんかがいたところ。
今年は何種類きてくれるのかなぁ・・・

川の中ほどの石の上には・・・



セグロセキレイ。
ちょっと遠すぎた・・・

明日は再び天気が崩れるそうです。
寒さもそろそろ増してくるでしょうね。
風邪には気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿