明日からは休み(=金融機関の法定休日/12月31日~1月3日の4日間)なんで、今日が年内出勤の最終日ということに。
鰹節が切れたんで、いつものように出勤前に築地にでも… って思ったんだけど、ちょっと出るのが遅れた次第。それが、えらく高くついたね…
地下鉄乗車中に、初めて人身事故に遭遇したんだけど、座ってた席が先頭車両の一番前の運転士横だったんで無線がまる聞こえだった次第。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
(文字放送箇所が赤く点滅)ピピピピ・ピピピピ!
(自動再生で)「緊急停止いたします!」
暫く後、車内放送で『ただ今、電車にお客様が接触いたしました。』【⇒こんなときにも敬語を使わなきゃならないところが公共交通の辛さだね】
【⇒ここから無線の会話/行空きは各々インターバル/車内放送は運転士から】
先頭運転士:お客様は落ちてない?
最後尾車掌:何かねえ… 挟まれたような感じですね
先頭運転士:移動できそうですか?
最後尾車掌:ちょっと移動できないですね
先頭運転士:後ろどのくらい?
最後尾車掌:2車身くらいですね
先頭運転士:それじゃ、もう戻れないね
最後尾車掌:もうね、意識も無いんですよ
最後尾車掌:ほば“人身”に近いですね、足、もうちぎれちゃって
先頭運転士:お客様はホームに?
最後尾車掌:横たわってまして、だいぶ血も出ちゃってますね
先頭運転士:あれですか、運転手も行った方がいいですか?
最後尾車掌:いや~大丈夫です、“駅(=係員)”も来てますし
車内放送『ただ今、電車にお客様が接触いたしましたので、救護を終えてからの出発になります。ご迷惑をお掛けします』『ただ今、電車発車の際にお客様と接触いたしました。ただ今救護活動を行っております』
先頭運転士:今、どんな状況ですか?
最後尾車掌:今、現場検証を行ってる最中です。救急隊と警察来たんですけど、電車発車させたいんですけど、警察から『ちょっと待ってくれ』って
先頭運転士:お客様について、駅は何か言ってない?
最後尾車掌:降ろすかどうかですか?
先頭運転士:そう
最後尾車掌:言ってないですね、後ろ残ってるの(が)2車身くらいですからね
先頭運転士:了解
最後尾車掌:現場検証やるってことで
先頭運転士:了~解
最後尾車掌:人身ですね、ほぼ
車内放送『ただ今、警察による現場検証を行っております。なお、ホーム上の安全を確保するため、お客様をホームに降ろすのは、現場検証が終わってからとなります。ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません』
最後尾車掌:現体長の『発車』の指示で
先頭運転士:了解
車内放送『お待たせいたしました、間もなく発車いたします』
最後尾車掌:現隊長は駅の助役なんですけど、(その)助役から『発車してくれ』って
先頭運転士:了解
最後尾車掌:無線で発車ってことで
先頭運転士:「発車・了解」でやりたいと思いますのでよろしくお願いします
最後尾車掌:分かりました
先頭運転士:それじゃ、よろしくお願いします。非常ブレーキ(=解除?)をお願いします
車内放送『お待たせいたしました。25分遅れで発車いたします。なお、ホームをお歩きの歳は、白線内をお歩きください』
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
そんなわけで、築地にも当初の予定よりえらく遅れて到着。
河岸の終い日でもあったらしいんだけど、こんな日に築地に行くのも初めて。既に駅を降りて市場に向かう人の数が体験したことのない多さだったね。
馴染みの店も既に凄い行列。
念のためだけど、(一応)平日の午前7時台なんだけどね…
鰹節・しらす・挽肉(⇒いつもの場所から冷蔵庫の奥底にしまわれていたんで、出すのにえらく時間が掛かってた)をいつもの数倍の時間を掛けて購入。
とにかく歩けない。
なぜか、片山某議員がツーショットで来ていて会っちゃったよ。(これで3回目)
どうせならガッキーとかに会いたいんだけどね…
出勤前の時点で既にへとへとになりながら何とか出社。
最終日ということもあって、人事考課ほかデスクワークを。その間にいろいろな方々から年末のご挨拶の電話連絡を頂戴し、当方からも電話連絡を。
夕方からは打上げ。
この間の忘年会よりもだいぶ豪華で美味かったね。
帰宅後にちょいとだけ作文など。
長~い一日になったね。
あとで、ブログ用に整理しますが、本当に馬鹿としか言いようがない
迷惑掛けずに死ねないもんかね
鰹節が切れたんで、いつものように出勤前に築地にでも… って思ったんだけど、ちょっと出るのが遅れた次第。それが、えらく高くついたね…
地下鉄乗車中に、初めて人身事故に遭遇したんだけど、座ってた席が先頭車両の一番前の運転士横だったんで無線がまる聞こえだった次第。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
(文字放送箇所が赤く点滅)ピピピピ・ピピピピ!
(自動再生で)「緊急停止いたします!」
暫く後、車内放送で『ただ今、電車にお客様が接触いたしました。』【⇒こんなときにも敬語を使わなきゃならないところが公共交通の辛さだね】
【⇒ここから無線の会話/行空きは各々インターバル/車内放送は運転士から】
先頭運転士:お客様は落ちてない?
最後尾車掌:何かねえ… 挟まれたような感じですね
先頭運転士:移動できそうですか?
最後尾車掌:ちょっと移動できないですね
先頭運転士:後ろどのくらい?
最後尾車掌:2車身くらいですね
先頭運転士:それじゃ、もう戻れないね
最後尾車掌:もうね、意識も無いんですよ
最後尾車掌:ほば“人身”に近いですね、足、もうちぎれちゃって
先頭運転士:お客様はホームに?
最後尾車掌:横たわってまして、だいぶ血も出ちゃってますね
先頭運転士:あれですか、運転手も行った方がいいですか?
最後尾車掌:いや~大丈夫です、“駅(=係員)”も来てますし
車内放送『ただ今、電車にお客様が接触いたしましたので、救護を終えてからの出発になります。ご迷惑をお掛けします』『ただ今、電車発車の際にお客様と接触いたしました。ただ今救護活動を行っております』
先頭運転士:今、どんな状況ですか?
最後尾車掌:今、現場検証を行ってる最中です。救急隊と警察来たんですけど、電車発車させたいんですけど、警察から『ちょっと待ってくれ』って
先頭運転士:お客様について、駅は何か言ってない?
最後尾車掌:降ろすかどうかですか?
先頭運転士:そう
最後尾車掌:言ってないですね、後ろ残ってるの(が)2車身くらいですからね
先頭運転士:了解
最後尾車掌:現場検証やるってことで
先頭運転士:了~解
最後尾車掌:人身ですね、ほぼ
車内放送『ただ今、警察による現場検証を行っております。なお、ホーム上の安全を確保するため、お客様をホームに降ろすのは、現場検証が終わってからとなります。ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません』
最後尾車掌:現体長の『発車』の指示で
先頭運転士:了解
車内放送『お待たせいたしました、間もなく発車いたします』
最後尾車掌:現隊長は駅の助役なんですけど、(その)助役から『発車してくれ』って
先頭運転士:了解
最後尾車掌:無線で発車ってことで
先頭運転士:「発車・了解」でやりたいと思いますのでよろしくお願いします
最後尾車掌:分かりました
先頭運転士:それじゃ、よろしくお願いします。非常ブレーキ(=解除?)をお願いします
車内放送『お待たせいたしました。25分遅れで発車いたします。なお、ホームをお歩きの歳は、白線内をお歩きください』
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
そんなわけで、築地にも当初の予定よりえらく遅れて到着。
河岸の終い日でもあったらしいんだけど、こんな日に築地に行くのも初めて。既に駅を降りて市場に向かう人の数が体験したことのない多さだったね。
馴染みの店も既に凄い行列。
念のためだけど、(一応)平日の午前7時台なんだけどね…
鰹節・しらす・挽肉(⇒いつもの場所から冷蔵庫の奥底にしまわれていたんで、出すのにえらく時間が掛かってた)をいつもの数倍の時間を掛けて購入。
とにかく歩けない。
なぜか、片山某議員がツーショットで来ていて会っちゃったよ。(これで3回目)
どうせならガッキーとかに会いたいんだけどね…
出勤前の時点で既にへとへとになりながら何とか出社。
最終日ということもあって、人事考課ほかデスクワークを。その間にいろいろな方々から年末のご挨拶の電話連絡を頂戴し、当方からも電話連絡を。
夕方からは打上げ。
この間の忘年会よりもだいぶ豪華で美味かったね。
帰宅後にちょいとだけ作文など。
長~い一日になったね。
あとで、ブログ用に整理しますが、本当に馬鹿としか言いようがない
迷惑掛けずに死ねないもんかね
一日会社に居たんだけど、実にいろいろな方が年末のご挨拶にお越しいただいた次第。
改めて、仕事上のお付合いの先は、普段意識している以上に広いもんだなぁ… って思ったね。
帰宅後に、年内最後の校正を実施し、版元へメール送信。
来年も、発表の場をもらえると嬉しいんだけどねぇ…。そろそろ企画も考えないとね。
改めて、仕事上のお付合いの先は、普段意識している以上に広いもんだなぁ… って思ったね。
帰宅後に、年内最後の校正を実施し、版元へメール送信。
来年も、発表の場をもらえると嬉しいんだけどねぇ…。そろそろ企画も考えないとね。
今年最後の出張は島田へ。
行程的にだいぶ昼食が遅くなることが予想されたんで、朝食を静岡駅そばで摂って、そのまま東海道線へ。今日は普通どおりのダイヤになってるみたいで、まずはひと安心だね。
島田に着いてみると… 時間があれば行きたかったと思っていた「カレーショップ 愛」がもうやってた次第。
ここは、今を去ること(確か)5年前、初めて島田に来たときに最初に訪問した思い出のお店なんだよね…
朝からやってるんなら、こっちに行きたかったよ。
そうした、後ろ髪を引かれる思いと共に顧客先へ訪問。
一年のお礼と共に、最後まで熱心にご対応いただいた顧客に感謝。本当に顧客あってのこの仕事だよね。
本当は昼食を食べてから帰りたかったけど、いろいろデスクワークが溜まってるってことで、泣く泣く急いで帰京。
静岡駅で「まぐろメンチカツバーガー」なるものがあったんで、とりあえず買ってみることに。
とりあえずつまみ食いしてみたけど、予想以上にまともなものだったね。
帰京後は、仕方なしにデスクワーク。知らない間(=僕の居ない間)に大掃除まで終わってて、今年は本当に貢献してないなぁ…って思ったね。
夜は、所属部門の忘年会へ。
改めて振り返ってみると、今年最初の忘年会かも…。年がら年中飲んでるから、特に意識してなかったけど、もう少しちゃんと企画・参加しておけばよかったね。
それにしても… 不況とは言え、おつまみがショボ過ぎるのに逆に感心。
中央にリッツって、沢口靖子
の宣伝じゃないんだから… って思ったね。
調子に乗って、リッツのお代わりしちゃったけどね。
行程的にだいぶ昼食が遅くなることが予想されたんで、朝食を静岡駅そばで摂って、そのまま東海道線へ。今日は普通どおりのダイヤになってるみたいで、まずはひと安心だね。
島田に着いてみると… 時間があれば行きたかったと思っていた「カレーショップ 愛」がもうやってた次第。
ここは、今を去ること(確か)5年前、初めて島田に来たときに最初に訪問した思い出のお店なんだよね…
朝からやってるんなら、こっちに行きたかったよ。
そうした、後ろ髪を引かれる思いと共に顧客先へ訪問。
一年のお礼と共に、最後まで熱心にご対応いただいた顧客に感謝。本当に顧客あってのこの仕事だよね。
本当は昼食を食べてから帰りたかったけど、いろいろデスクワークが溜まってるってことで、泣く泣く急いで帰京。
静岡駅で「まぐろメンチカツバーガー」なるものがあったんで、とりあえず買ってみることに。
とりあえずつまみ食いしてみたけど、予想以上にまともなものだったね。
帰京後は、仕方なしにデスクワーク。知らない間(=僕の居ない間)に大掃除まで終わってて、今年は本当に貢献してないなぁ…って思ったね。
夜は、所属部門の忘年会へ。
改めて振り返ってみると、今年最初の忘年会かも…。年がら年中飲んでるから、特に意識してなかったけど、もう少しちゃんと企画・参加しておけばよかったね。
それにしても… 不況とは言え、おつまみがショボ過ぎるのに逆に感心。
中央にリッツって、沢口靖子
の宣伝じゃないんだから… って思ったね。
調子に乗って、リッツのお代わりしちゃったけどね。
静岡二日目は、例によって例の如く軽い二日酔いと共に。
まぁ、最近じゃあこのくらいの方がむしろ調子良かったりするけどね。
08:00過ぎの待合せで、顧客先へ。
今日一日、顧客と共に“顧客の顧客”を回ることに。
正直言って、こういう金融マンそのものの業務は久しぶりだったんで、ちょっとボケてたところもあったかも… 顧客に対して誠実なだけじゃあなく、結果もきちんと出して行かないとプロとしては失格なんだけどね。
昼食は、地元の名店「一元」へ。
中に、原監督の写真があったね。
注文したランチは、静岡風(?)だったね。
午後も同様の活動をしたんだけど、特に昼過ぎからの暑さは、僕の肥満だけが原因じゃない水準だったね。
昨日の名古屋駅で凍えそうになっていた一方で、今日は窓を開けてないと車に乗るのは辛いって言うのは温暖化と言うか、触れ幅が非常に大きい気がするね。
“顧客の顧客”先を回った後、顧客先へ。
結果報告や別テーマのディスカッション。付き合ってもらった顧客先には本当に感謝だね。
商店街を歩いている中で、東京の顧客から照会の電話が。四国管内の話だったんで、四国管内の顧客に情報提供を依頼し、回答。
本当にお客様は神様だし、独りじゃ何にもできないって思うねぇ。
まぁ、最近じゃあこのくらいの方がむしろ調子良かったりするけどね。
08:00過ぎの待合せで、顧客先へ。
今日一日、顧客と共に“顧客の顧客”を回ることに。
正直言って、こういう金融マンそのものの業務は久しぶりだったんで、ちょっとボケてたところもあったかも… 顧客に対して誠実なだけじゃあなく、結果もきちんと出して行かないとプロとしては失格なんだけどね。
昼食は、地元の名店「一元」へ。
中に、原監督の写真があったね。
注文したランチは、静岡風(?)だったね。
午後も同様の活動をしたんだけど、特に昼過ぎからの暑さは、僕の肥満だけが原因じゃない水準だったね。
昨日の名古屋駅で凍えそうになっていた一方で、今日は窓を開けてないと車に乗るのは辛いって言うのは温暖化と言うか、触れ幅が非常に大きい気がするね。
“顧客の顧客”先を回った後、顧客先へ。
結果報告や別テーマのディスカッション。付き合ってもらった顧客先には本当に感謝だね。
商店街を歩いている中で、東京の顧客から照会の電話が。四国管内の話だったんで、四国管内の顧客に情報提供を依頼し、回答。
本当にお客様は神様だし、独りじゃ何にもできないって思うねぇ。