女性を議会に!ネットワーク

少子高齢化・格差等
市民派女性議員の役割は更に重要になっています
ゆるやかにつながりながら次の世代につなげていこう

▲「女性を議会に!ネットワーク」規約 & 平成27年度運営委員他

2016-01-05 22:00:33 | 規約

<名称>
第1条 この会は、「女性を議会に!ネットワーク」と称する。
略称を「女性議会ネット」とする。

<事務所>
第2条 この会の事務所は代表宅におくこととする。

<目的>
第3条 少子高齢化、市民の多様な暮らし方などから、ますます市民派女性議員の必要性・重要性は高まっている。こうした状況に対応するため、市民派の女性を議員として政策決定の場に送り出し、ゆるやかな情報交換や学習会などを通して活動の質を高め、政策提言を行い、その活動を次の世代につなげていく。

<活動>
第4条 この会は、前条の目的を進めるために次の活動を行う。
1.市民と議員による情報交換及び学習会
2.政策提言
3.その他、目的を達するために必要な活動

<構成>
第5条 この会は第3条の目的に賛同する政党籍のない個人をもって会員とする。
新たに会員、賛助会員となる場合には、会員の推薦を必要とし、運営委員会が決定する。

<運営>
第6条 この会は若干名による運営委員会を設け、その決定に従って運営する。
1.運営委員は、会員相互の互選により定める。
2.運営委員の任期は1年とする。ただし再任は妨げない。
3.運営委員のなかから代表・副代表・事務(会計・書記)の各担当役員を互選する。

<会議>
第7条 この会は、総会及び運営委員会をもつ。

 

■平成27年度・運営委員(平成27年10月~28年9月)
代表 白井えり子
副代表 吉川みつこ
会計 渡辺則子
書記 水谷邦恵

■年会費
議員:3000円
市民:1000円