徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

奥日光白根山

2008-12-08 23:59:35 | 登山・ハイキング
土曜日の谷川岳ラッセル訓練に続いて、今日日曜は山岳会の会山行。
6時に集合、8時半には奥日光・金精道路の白根茶屋から行動開始。
駐車場は除雪がされていなかった為、5台くらいしか停められなかった。
既に先行トレースがついていて、ラッセルなし、つぼ脚で弥陀が池まで行動。
積雪も深くない。


この頃から晴れ間が。木々の着雪が美しくヒカル。




奥白根山直下あたりのルンゼ手前アイゼンに切り替え。今日は新人さん2名がいるが、
ゆっくりと登る。風もなく視界良好。雪もクラストしているがやわらかめである。
山頂到着。360度の大展望。 男体山、中禅寺湖方向を望む。


山頂の道標の下に温度計が取り付けてあり、-14度を示していた。
無風快晴でもやはり寒い


山頂にて記念写真。今日登頂した人はそう多くない模様。
こんな日に山頂に立ててラッキーだ。これだけの展望、好天はそうめったにない。
富士山もしっかり見えていた。
氏家の樂稜のメンバー4人と山頂で会った。6時に湯元スキー場から前白根経由で登ってきたとのこと。お疲れ!
帰路、弥陀が池付近でワカンに履き替え雪の深いところを探しラッセル訓練。
雪がきらきらとダイヤモンドの輝きの様。
さらに最後のメニューは、ビーコン埋没探知訓練で本日修了。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿