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基本的には独り言ではなくふたり言。音楽、映画、時事、流行などなんでもありの毎日ふたり言ブログ!!

「イタリア映画祭2011」のとりあえずのみどころ…とホントのこと

2011-05-02 19:49:19 | 映画独り言
早速、一週間近くブログをサボってしまった。その上、「毎日インタビュー」をウリにしにがら、このようにそこらのブログと変わらぬ「映画独り言」まではじめてしまった。やりたい放題ではあるが、ご勘弁願いたい。




さて、つい先日の4月末にシネマート銀座で『愛の勝利を』を見た時、の試写でもらったプレスシートに「イタリア映画祭2011」のフライヤーが折り込みに入っていた。パッと12本のラインナップを見た限りではこれといった映画祭のウリが見当たらなかった。


毎年5月のGWに開催される「イタリア映画祭」。ここ2、3年はそれなりにウリがあった。2008年はエルマンノ・オルミの『ポー川のひかり』(この時は仮題『百本の釘』だった)、タヴィアー二兄弟の『ひばり農園』、2009年のマッテオ・ガローネの『ゴモラ』、2010年のマルコ・ベロッキオの『愛の勝利を』(この時は仮題『勝利を』)、というようにマニアがパッと見てそそられるような作品があった。そういったラインナップが2011年の「イタリア映画祭」にはなく、ここ最近では一番地味な「イタリア映画祭」になってしまった。


しかしながら、よく見るとそれなりのウリはある。例えば『幸せのちから』のガブリエーレ・ムッチーノ監督のイタリア復帰作『もう一度キスを』や『マイ・ブラザー』のダニエーレ・ルケッティのイタリア復帰作『ぼくたちの生活』、『赤いアモーレ』のセルジョ・カステリットの『ロバの美』など日本公開作品での実績がある監督の作品が今回の映画祭のとりあえずのウリ、と見ていいだろう。


もちろん実績がなくてもいい作品はいくらでもある。「イタリア映画祭2009」で上映された『プッチーニの愛人』や『人生、ここにあり』なんかがいい例である。無印の良作に巡りあえるかもしれない。考えようによっては、もはやタヴィアー二兄弟やエルマンノ・オルミの時代ではないのかもしれない。




しかし、だ。米アカデミー賞イタリア代表作品でもあるパオロ・ヴィルズィの『はじめての大切なもの』はまあまあ…というか良作と言うにはパンチが弱い作品だった。ある家族の歴史を現在と過去とを往き来しながら展開するがなんとも冗長な作品だった。イタリアのポップスを随所で使っているが、残念ながらイタリア人、あるいはイタリアのポップスに詳しい人以外には伝わりにくい。もう一つパワーが感じられない。それでいて、キャスト・スタッフにネームバリューがある人がいない。映画配給・宣伝もこれでは大変だ。


米アカデミー賞イタリア代表の作品をしてこれである。それでもボクは時間が許す限り「イタリア映画祭」を見る。

with焙煎TAGAI③

2011-04-25 07:09:50 | 日記
焙煎TAGAI(西口プロレス)




じょ~い:そういえば、地震の時(3月11日)、大丈夫でした?


TAGAI:俺、寝てて。


じょ~い:寝てた?


TAGAI:で、地震が起きて、「いつものことだろう」と思って、寝ようと思ったら揺れが激しくて。あれはちょっと死ぬのかなと。


じょ~い:思いましたよね。


TAGAI:初めて、死を意識したというか、「ヤバいぞ、これ」っていう。


じょ~い:それは建物が?

TAGAI:俺の所は二階なんだけど、木造だからちょっと揺れるのか…。


じょ~い:いや、それは(地震そのものの)全体のレベルが…。


TAGAI:初めてだったからね。


じょ~い:だって、道路が波打ってたとか。


TAGAI:(アパートの)大屋が言うには車が跳ねてたって。とりあえず大屋さんの所に行って「大丈夫ですか?」って言って、大屋さんが「大丈夫だよ」って言いって、なぜか座布団をくれたんだよね。「これで何かの時に逃げな」って。


じょ~い:座布団(笑)。


TAGAI:随分、アナログだなと(笑)。


じょ~い:そこはね、やっぱり昔の方だから。まずは座布団。小学校でも使ってたし(笑)。


TAGAI:防災頭巾ね。あったね。


じょ~い:どう考えてもあれじゃ無理だよ(笑)。


TAGAI:今でもテレビでさっきやってたけど、今売れているらしくて、また。


じょ~い:防災頭巾。ま、基本はまずね。


TAGAI:でも、地震は凄く考えたというか。(ビート)たけしさんが言ってたんだけど「アフリカの子ども達におにぎりと漫才をどっちが欲しいって言ったら、そりゃ、おにぎりの方が欲しがるよ」って。やっぱりライフラインとかそういう生活が充実してこそ、初めて俺ら(芸人)みたいなのが必要となると。


じょ~い:エンターテイメントはね。そりゃそうですよ。


TAGAI:だから、そういう地震が起きて、俺はお笑いしかやってなかったから、自分がこれだけ(人生を)かけて来たお笑いが、じゃあこういう時何が出来るかって言ったら何も出来ないわけですよ。「被災地に笑いを」とかそういうのがあったとしても、今はまだ早い、と。


じょ~い:早い。


TAGAI:今は早い。まだ、それよりも水が欲しかったり、食べ物が欲しかったり。

じょ~い:そうですよね。衣食住。


TAGAI:それが初めて充実した時に「ここだ」という時はあるかと思うけど、結局俺は3月の仕事が全部キャンセルになったり。


じょ~い:あ、TAGAIさん自身の影響としては仕事キャンセル。


TAGAI:そう。全部キャンセルになったね。だから、家に居るしかなくて。で、家に居ても節電だっていうから、後輩の家に入り浸って。後輩に飯を奢って、「何だよ、お前を助けなきゃいけないんだよ。被災者じゃないのに」って(笑)。


じょ~い:モロに来ましたね。


TAGAI:テレビを見ると、心がだんだん荒んでくるし。「俺、なんにも出来ないんだなぁ~」って思って、「何なんだろう?」ってずっと想い悩んじゃって。ちょっと心苦しかった。そりゃ、現地の人とかもっと大変だろうけどさ。


じょ~い:そうは言っても自分の生きている職が、ね。それはテレビとか新聞を見ても思いましたし、ボクなんかも(「映画野郎」で)取材をやっているわけですけど全部キャンセルでしたね。ああいう取材をメインにしている芸能カメラマンとかどうしているのかな、と。


TAGAI:若手芸人なんかは売れていれば例えば募金活動とか出来るけど、俺らはそういう名前もないから。逆に変にやったら売名行為だとか言われるから、フリーターと化して。ましてや、そのバイトも「来なくていい」って言われるし。


じょ~い:えっ!?


TAGAI:お客さんが来ないからね。だから、3月はキツかったねぇ。ま、4月からちょっとずつライブがあって。


じょ~い:それは元々入れてたんですね。


TAGAI:でも、本当、考えたね、その時は。「こんなに無力なんだ」と。ただ、ここぞという時のために今は刀を磨ぐというか、いざという時に何かバッと出来るようにした方がいいのかなと思って。


with焙煎TAGAI②

2011-04-23 06:47:10 | 日記
焙煎TAGAI(西口プロレス)




TAGAI:本当、キン消しとかめちゃめちゃ集めたもんね。自分の地元(埼玉県吉川市)には第3弾しか出てないけど隣町には第4弾が出たと聞くとチャリンコで隣町のスーパーに行ったりとか。


じょ~い:隣町って…越谷?


TAGAI:そう、越谷のヨーカドーに行ったりとか。でも結局それが偽物だったりするんだけど。


じょ~い:偽物?


TAGAI:そう、偽物も結構あったんだよ。


じょ~い:(偽物は)どういう物でしたっけ?


TAGAI:要は粗悪品というか、わかりやすく言うと「ブタ肉マン」みたいなそういうのもあったりしたんだけど、うちの所は粗悪品の、あれ、普通は100円で3個かな?


じょ~い:そうですね、100円でしたね。


TAGAI:だけど、50円で3個ぐらい入ってるのがあったんだよ。


じょ~い:ありましたね。

TAGAI:安いと思って買うと偽物でちゃっちくて、キン消しの下にビラビラみたいな。普通、切り取らなきゃいけないような、そういうはみ出ているような物がついたりしたね(笑)。


じょ~い:キン消しブームに便乗して作っちゃいましたみたいな(笑)。


TAGAI:全然話が変わるけど、ついこの間も子どもの頃のおもちゃの話をしていて、超合金とかさ。


じょ~い:超合金はボクはそんなに…。買いました?

TAGAI:俺は買ったねぇ~。ポピーとか、ゴッドシグマとか。


じょ~い:ゴッドシグマ、あったあったあった。


TAGAI:ゴッドマーズとか。

じょ~い:六神合体。覚えてますね。スーパー戦隊のロボットかと思ったんですが違うんですね。


TAGAI:そう、どっちかっていうとアニメの変形ロボでゴライオンとかね。


じょ~い:ゴライオン、ありましたね(笑)。流行りましたし。


TAGAI:最後12個合体するやつとか。


じょ~い:12個!?それ、無茶ですよ(笑)。


TAGAI:それと筆箱とか流行らなかった?


じょ~い:筆箱?


TAGAI:知らない?何個何面作りみたいな。


じょ~い:ありました!あったあった。


TAGAI:俺、親にねだって最後に買ったのが32個開くやつで、もう1個が小さくて入らないんだよ、あんまり。


じょ~い:もう、仕掛けだらけで中に入れられないんだ(笑)。


TAGAI:そう、あんまり使えないんだよ。32個フタがあるのはいいんだけど、使い辛いよ(笑)。


じょ~い:でもそれ、当時クラスでは人気者になったんじゃないですか?


TAGAI:そう。「お前、スゲェ!買ったの!?」みたいな。結構、12面ぐらいまでが流行っていて、俺は12面が買ってもらえなくて、そこは耐えて(笑)。新作が出たとたんに買ってもらって。そしたら一気に下克上が起きて。


じょ~い:下克上(爆)!!12面から32面で(爆)!


TAGAI:子どもってホント、単純だよね。


じょ~い:筆箱、流行りましたけど、それ、流行りすぎですよ(笑)。でも、すぐ壊れるんですよね、ああいうやつって。


TAGAI:そう、壊れる壊れる。


じょ~い:あれ、いくらぐらいしましたっけ?


TAGAI:覚えてない。当時でいくらだったんだろうねぇ?


じょ~い:1000円?


TAGAI:とかぐらいかね。


じょ~い:もっとしたんじゃないかな。


TAGAI:3000円ぐらいしたかな?でも今の3000円と当時の3000円で重味が違うからね。



with藤原伸介②

2011-04-21 04:51:56 | 日記

「秋葉原Dress Talk ソーイングセットvol.5 ~職業探訪記~」

4月21日(木)19時~
場所:秋葉原Dress



藤原伸介(イベント・ディレクター)




じょ~い:藤原さんのイベントのスタイルはずっとゲストを呼んでのトークという形なんですよね?


藤原:そうですね。


じょ~い:最近はどのようなゲストが?


藤原:前回やったイベントというのは第4回目だったんですけど、秋葉原に三月兎というビルの三階で今イベントをやっているmars16の北山さんというインディーズTシャツの代表の方とウォークインという方、この方は元々ゲームショップの店長で半年間やったんですけど潰してしまった人ともう一人はリヤカーブックスの木村さんを呼んでトークライブをやりました。


じょ~い:来るお客さんの特色は?


藤原:そうですね、5回ぐらい続けて、そのゲストの話を聞きたいということがあるのでまったく客層が掴めないですね(苦笑)。


じょ~い:あ、その度にゲストのお客さんがついて来るんですね。


藤原:まぁ、自分もブログを展開しているので、ブログを見て興味をもった人が少し、という感じですね。

じょ~い:そうですか。今回のイベントはどのようなゲストを?


藤原:一人はパフォーマンス・アーティストの山岡佐紀子さんという方で、もう一人はジョフィーランデブーというミュージシャンの方ですね。山岡さんは世界を又にかけているパフォーマンス・アーティストで長いことやっている方で、ジョフィーさんはアコースティックギターでフォークの歌を展開している人です。僕のイベントの特色としては自分の知り合った人をゲストに呼ぶというのがほとんどなんですね。その二人も今までのトークライブとかイベントとかを通じて仲良くなったりしているうちにゲストとして呼んで話を訊いてみたいという形でやっているんですね。


じょ~い:なるほど、こうやって今録っている話のやり取りを直にライブ体現っていうんですかね、表現として表す、と。このような形ですね。


藤原:そういった「職業探訪記」というサブタイトルもついているので、その人が考えている職業観というか仕事に対するアプローチの仕方というか、そういったのを知りたいというのがあったんですね。


じょ~い:パッとしたイメージなんですけど、NHKの「ザ・プロジェクト」みたいな堅いイメージがあるんですけど…。


藤原:そうじゃなくて、「トップランナー」ですね。

じょ~い:あっ、「トップランナー」ね。同じNHKで(笑)。

with大越よしはる⑤

2011-04-20 05:38:48 | 日記
大越よしはる(音楽ライター)


じょ~い:今回の3月11日の地震で何か仕事に影響はありました?


大越:直接はなかったね。

じょ~い:レビューとかも?


大越:レビューは前と変わらず依頼が来たよ。


じょ~い:あ、そうですよね。音楽の場合は音源(CD等)を送って、それでレビューでしょうから、その点では今回の震災で意外と差し支えがなかった?


大越:資料なり、レビューをするCDっていうのが(送り主が)宅急便で送ったと言っても、その日に着くかどうかがわからなかったとかそういうのはあったね。


じょ~い:じゃ、そんな中で仕事がまるっきりキャンセルで頭があがらねぇ、というのは…


大越:なかったね。


じょ~い:あ、大越さんのmixi日記の写真を見ましたけど一番(の被害)は部屋じゃないですかね。


大越:酷かったねぇ。


じょ~い:あれは…


大越:未だに片付けてない。


じょ~い:僕の所もそうですけど、(CDを)高く積んだらね。


大越:余震が起こるから片付けてない。



じょ~い:でも影響はそれほどなかった?


大越:大越:ただ、地震で高崎線が動かなくなって都内に出られないとか、ライブに行きたいけど行けない状況になっちゃったのがしばらく続いたから。高崎線が動き出したのは随分後だよ。湘南新宿ラインに至っては本当につい最近再開したから。もう、そういう意味では仕事と関係なくロックを聴く自分とかロックが好きな自分とか、非常に根底からまずいことになっちゃって。家でCDを聴いている分には別にいいけど。



じょ~い:あ、大越さんはたしか車を使って移動することもありましたよね?そうでもない?


大越:ライブハウスとか行く時は当然電車だよ。


じょ~い:あ、そうかそうか。


大越:だって(車だと)酒 飲めないじゃん。


じょ~い:ああ、そりゃそうですよね(笑)。


大越:第一、埼玉県内から都内に車で行って帰ってくるって、そっちの方が大変だよ。


じょ~い:たしかに、都内なら時間をかけて歩いたり、ちょっとお金を使ってタクシーでなんとかなるけど、ボク(埼玉県民)たち埼玉県民は大変ですからね。千葉県民もそうでしょうけど。都内にアクセスするには電車がないと足が奪われちゃったようなもんですからね。