花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

吹上しょうぶ園と塩船観音寺、そして「井中居」

2015年06月17日 | おでかけ


日曜日、「国会前」には一緒に行けなかったAさんと、
月曜日、お花めぐりしました。

まずは、吹上しょうぶ園へ。
本土寺では、ハナショウブ、咲き終わっていたのでどうかな?と思いましたが、
咲いていました!











ボランティアのガイドさんが、
ハナショウブの系列のこととか、咲き方についてなど、説明してくださいました。

この「玉宝蓮(ぎょうほうれん)」という品種、
玉咲きという咲き方で、これが咲いた状態なのだそうです。



すべてに、系列と名前と咲く時期が書いてあります。

これは、





ほかに、あじさいや、



スイレンや、



ミズカンナ、



コゴメウツギ、



タチアオイなども咲いていて、



これらにも、すべて名前が書いてあって、
初めて行った吹上しょうぶ園、とても楽しめるところでした。

こちらから、塩船観音寺は車で5分ほど。



アナベルは、真っ白まであと少し。



本堂の奥のアジサイ園。





そして、あちらこちらに、アジサイは咲いています。







有名なツツジは、きれいに剪定されて、緑がきれいです。



山の上にいらっしゃる観音さま。



そちらから、ツツジ園を観ると。



来年は、つつじの頃に来よう!って、思いました。

塩船観音寺から、「井中居」さんも、すぐ。



久しぶりの、「井中居」さん。
初めて行ったのも、Aさんに連れて行っていただいて、でした。

前菜、2人分。



季節感を大切にした、目でも味わうお料理の数々。








蔵に作られているお休みどころで、コーヒーをいただきました。



このあと、コストコに行ってお買いもの。
いろいろ楽しんだ1日でした。



     塩船観音寺

     2014.9.20  ハギ
     2014.7.17  ヤマユリ
     2014.6.25  アジサイ
     2013.6.26  アジサイ
     2010.5.8  つつじ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三男坊・女装編 | トップ | 幼稚園の参観と横浜イングリ... »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事