ようやくKATO製クハ205/204 スカート(Z04-3384)が手に入りました。
これを同社製JR201系ミツ11F(Tc109)に取り付けます。
純正スカートは何故か連結器下部が直線状とされました。
↓
JR201系ミツ11F。
[ミツ11F]:Tc109-M222-M'222-T'c109+Tc110-M223-M'223-M224-M'224-T'c110。
◆クハ201-109,クハ200-110 スカート交換。
対する205系用スカートは凸型形状が再現されています。
その代わりステーの一部が省略されました。
両端の板厚も薄型化されました。
形状が気になる201系用スカート。
201系への転用は一長一短があります。
全体の角が落とされており201系用とは印象が異なります。
原形のまま取り付けると丸みが増幅するように思えました。
スカート各種 (201系用,205系用,205系用細工品)。
205系スカートの入り目はクハ205形用,クハ204形用各々5両分です。
クハ201-110,クハ200-109にはスカートが取り付けられませんでした。
従って1組の加工だけで済む利点がありました。
↓
スカートを交換したクハ201-109,クハ200-110。
クハ201-109用,クハ200-110用共に片側の底板厚を薄くします。
大雑把に削った後ペーパーで仕上げました。
思ったよりプラスチック硬度が低く整形は苦戦続きでした。
205系ミツ21F,ミツ11F。
開削箇所には微妙なうねりが残りましたが見切りました。
取り敢えず201系風スカートが出来上がりました。
偶数向用,奇数向用では形状が異なります。
ミツ11Fサイドビュー(クハ201-109:スカート交換施工車)。
床下見附が変わり引き締まった印象を受けました。
入場前と比べて201系らしさが増したと思います。
205系とも差別化が図れました。
●201系総武線出場
※初掲:2014年11月29日
※改訂:2024年5月13日
これを同社製JR201系ミツ11F(Tc109)に取り付けます。
純正スカートは何故か連結器下部が直線状とされました。
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JR201系ミツ11F。
[ミツ11F]:Tc109-M222-M'222-T'c109+Tc110-M223-M'223-M224-M'224-T'c110。
◆クハ201-109,クハ200-110 スカート交換。
対する205系用スカートは凸型形状が再現されています。
その代わりステーの一部が省略されました。
両端の板厚も薄型化されました。
形状が気になる201系用スカート。
201系への転用は一長一短があります。
全体の角が落とされており201系用とは印象が異なります。
原形のまま取り付けると丸みが増幅するように思えました。
スカート各種 (201系用,205系用,205系用細工品)。
205系スカートの入り目はクハ205形用,クハ204形用各々5両分です。
クハ201-110,クハ200-109にはスカートが取り付けられませんでした。
従って1組の加工だけで済む利点がありました。
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スカートを交換したクハ201-109,クハ200-110。
クハ201-109用,クハ200-110用共に片側の底板厚を薄くします。
大雑把に削った後ペーパーで仕上げました。
思ったよりプラスチック硬度が低く整形は苦戦続きでした。
205系ミツ21F,ミツ11F。
開削箇所には微妙なうねりが残りましたが見切りました。
取り敢えず201系風スカートが出来上がりました。
偶数向用,奇数向用では形状が異なります。
ミツ11Fサイドビュー(クハ201-109:スカート交換施工車)。
床下見附が変わり引き締まった印象を受けました。
入場前と比べて201系らしさが増したと思います。
205系とも差別化が図れました。
●201系総武線出場
※初掲:2014年11月29日
※改訂:2024年5月13日