試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

JR201系三鷹電車区11F [Tc109] (スカート交換施工:KATO製205系用スカート形状変更)

2014-05-12 23:03:03 | 国鉄/JR形式
ようやくKATO製クハ205/204 スカート(Z04-3384)が手に入りました。
これを同社製JR201系ミツ11F(Tc109)に取り付けます。
純正スカートは何故か連結器下部が直線状とされました。




JR201系ミツ11F。
[ミツ11F]:Tc109-M222-M'222-T'c109+Tc110-M223-M'223-M224-M'224-T'c110
◆クハ201-109,クハ200-110 スカート交換。

対する205系用スカートは凸型形状が再現されています。
その代わりステーの一部が省略されました。
両端の板厚も薄型化されました。


形状が気になる201系用スカート。

201系への転用は一長一短があります。
全体の角が落とされており201系用とは印象が異なります。
原形のまま取り付けると丸みが増幅するように思えました。


スカート各種 (201系用,205系用,205系用細工品)。

205系スカートの入り目はクハ205形用,クハ204形用各々5両分です。
クハ201-110,クハ200-109にはスカートが取り付けられませんでした。
従って1組の加工だけで済む利点がありました。




スカートを交換したクハ201-109,クハ200-110。

クハ201-109用,クハ200-110用共に片側の底板厚を薄くします。
大雑把に削った後ペーパーで仕上げました。
思ったよりプラスチック硬度が低く整形は苦戦続きでした。


205系ミツ21F,ミツ11F。

開削箇所には微妙なうねりが残りましたが見切りました。
取り敢えず201系スカートが出来上がりました。
偶数向用,奇数向用では形状が異なります。


ミツ11Fサイドビュー(クハ201-109:スカート交換施工車)。

床下見附が変わり引き締まった印象を受けました。
入場前と比べて201系らしさが増したと思います。
205系とも差別化が図れました。

●201系総武線出場
※初掲:2014年11月29日
※改訂:2024年5月13日
この記事についてブログを書く
« 国鉄103系津田沼電車区312F [... | TOP | クハ103-819[ラシ314F] 再塗... »