マイクロエース製東京地下鉄07系73F東西線仕様(07103)をTNダミーカプラーに変更しました。
続けてグリーンマックス製東京地下鉄05系13次車40F(05140)を入場させています。
40F用ダミーカプラーの見附は良好ですが73Fと揃えます。
↓
東京地下鉄05系13次車 40F。
[40F]:05140-05240-05340-05440-05540-05640-05740-05840-05940-05040。
◆05140,05040 運転台側TNダミーカプラー取付。
05140の床下を確認しました。
するとスカート付近の空間が07103ほど広くないと分かりました。
現状ではTNカプラーの復心バネ台座が台車旋回範囲内に入ってしまいます。
そのためロアフレーム後端から先を切り詰めました。
07系73F,40F (TNダミーカプラー装着車,TNダミーカプラー装着車)。
次はスカートとの競合を解消します。
連結器突出長を稼ぐためジャンパ連結器を削りました。
アンチクライマーを目安に少しずつ整形しています。
↓
40Fサイドビュー(05140:TNダミーカプラー装着車)。
07系73Fサイドビュー(07103:TNダミーカプラー装着車)。
マウントを撤去しており固定はゴム系接着剤です。
思ったよりも狭い接着面積でしたので不安が残ります。
05140,05040とも竣工しましたが見附は余り変わっていません。
●05系東西線出場
※初掲:2014年11月16日
※改訂:2024年4月19日
続けてグリーンマックス製東京地下鉄05系13次車40F(05140)を入場させています。
40F用ダミーカプラーの見附は良好ですが73Fと揃えます。
↓
東京地下鉄05系13次車 40F。
[40F]:05140-05240-05340-05440-05540-05640-05740-05840-05940-05040。
◆05140,05040 運転台側TNダミーカプラー取付。
05140の床下を確認しました。
するとスカート付近の空間が07103ほど広くないと分かりました。
現状ではTNカプラーの復心バネ台座が台車旋回範囲内に入ってしまいます。
そのためロアフレーム後端から先を切り詰めました。
07系73F,40F (TNダミーカプラー装着車,TNダミーカプラー装着車)。
次はスカートとの競合を解消します。
連結器突出長を稼ぐためジャンパ連結器を削りました。
アンチクライマーを目安に少しずつ整形しています。
↓
40Fサイドビュー(05140:TNダミーカプラー装着車)。
07系73Fサイドビュー(07103:TNダミーカプラー装着車)。
マウントを撤去しており固定はゴム系接着剤です。
思ったよりも狭い接着面積でしたので不安が残ります。
05140,05040とも竣工しましたが見附は余り変わっていません。
●05系東西線出場
※初掲:2014年11月16日
※改訂:2024年4月19日