急遽マイクロエース製新京成8800形8804F京成千葉線仕様を入場させました。
気付くとクハ8804-6の助士側ライトレンズがなくなっていました。
代用品での復旧を試みます。
新京成8800形8804F 京成千葉線直通仕様。
[8804F]:8804_6-8804_5-8804_4-8804_3-8804_2-8804_1。
マイクロエースカタログでは内嵌式ライトレンズでした。
どうやら内嵌式に変更されリリースした模様です。
回着当時の記録にはレンズが映っていました。
マイクロエースカタログに映る8804F。
いつライトレンズが外れたのか見当がつきませんでした。
やや浮いているため脱落しやすいのかもしれません。
カタログ仕様ならこれは防げたように思います。
回着当時の8804F。
一旦クハ8804-6,クハ8804-1ともライトレンズを撤去しました。
しかし今度は凹みが際立ってしまいました。
そこで自作のライトレンズを製作してみます。
8800形用ライトレンズ (純正品,自作品)。
素材は側面窓セルです。
これを整形して車体へ組み込めるようにします。
散々苦労しましたがいんちきライトレンズが出来上がりました。
↓
8804F (クハ8804-1 ライトレンズ復旧)。
やや白濁してしまったため内嵌にしました。
車体には木工用ボンドで固定しています。
これに合わせ純正ライトレンズも内嵌式に変更しました。
8804-1 点灯試験[07F 普通 松戸]:いんちきライトレンズ装着試行。
ライト基板が不調で点灯試験が行えませんでした。
取り急ぎクハ8804-1にライトレンズを移設しています。
その結果4灯点灯になってしまいました。
内嵌式の弱点が諸に出たと思います。
純正品が確保できるまで修復は難しいでしょう。
●新京成
※初掲:2014年11月26日
※改訂:2024年5月7日
気付くとクハ8804-6の助士側ライトレンズがなくなっていました。
代用品での復旧を試みます。
新京成8800形8804F 京成千葉線直通仕様。
[8804F]:8804_6-8804_5-8804_4-8804_3-8804_2-8804_1。
マイクロエースカタログでは内嵌式ライトレンズでした。
どうやら内嵌式に変更されリリースした模様です。
回着当時の記録にはレンズが映っていました。
マイクロエースカタログに映る8804F。
いつライトレンズが外れたのか見当がつきませんでした。
やや浮いているため脱落しやすいのかもしれません。
カタログ仕様ならこれは防げたように思います。
回着当時の8804F。
一旦クハ8804-6,クハ8804-1ともライトレンズを撤去しました。
しかし今度は凹みが際立ってしまいました。
そこで自作のライトレンズを製作してみます。
8800形用ライトレンズ (純正品,自作品)。
素材は側面窓セルです。
これを整形して車体へ組み込めるようにします。
散々苦労しましたがいんちきライトレンズが出来上がりました。
↓
8804F (クハ8804-1 ライトレンズ復旧)。
やや白濁してしまったため内嵌にしました。
車体には木工用ボンドで固定しています。
これに合わせ純正ライトレンズも内嵌式に変更しました。
8804-1 点灯試験[07F 普通 松戸]:いんちきライトレンズ装着試行。
ライト基板が不調で点灯試験が行えませんでした。
取り急ぎクハ8804-1にライトレンズを移設しています。
その結果4灯点灯になってしまいました。
内嵌式の弱点が諸に出たと思います。
純正品が確保できるまで修復は難しいでしょう。
●新京成
※初掲:2014年11月26日
※改訂:2024年5月7日