グリーンマックス製JR103系モハ103-212+モハ102-367(ラシ325F:Tc461)を入場させました。
現在は同社製AU75B(M)冷房機を載せています。
実車はステンレスキセが特徴のAU75E冷房機搭載車でした。
JR103系モハ102-367(ラシ325F:AU75B(M)冷房機搭載車)。
グリーンマックス製103系では初の冷房機換装を行ってみます。
クーラーキセはKATO製AU75G冷房機を代用します。
そのため冷房機取付孔拡幅が必要となりました。
AU75G冷房機,AU75G冷房機,AU75B(M)冷房機 (グリーンマックス製,KATO製,グリーンマックス製)。
サハ103-180,サハ103-198(ラシ333F:Tc773)から撤去したいんちきAU75Eもありました。
グリーンマックス製AU75Gを代用しただけで思考は今施工と同一です。
若干嵩のあるKATO製で更なる存在感向上を目指しました。
↓
モハ102-367(AU75E冷房機換装試行:KATO製AU75G冷房機代用)。
ドリルでは取付孔を崩す予感がしたため鑢で拡幅しました。
車両異動の可能性が下がったと思い木工用ボンド固定を採用しています。
これを含めても作業は順調に進みました。
※改訂:2024年5月31日
現在は同社製AU75B(M)冷房機を載せています。
実車はステンレスキセが特徴のAU75E冷房機搭載車でした。
JR103系モハ102-367(ラシ325F:AU75B(M)冷房機搭載車)。
グリーンマックス製103系では初の冷房機換装を行ってみます。
クーラーキセはKATO製AU75G冷房機を代用します。
そのため冷房機取付孔拡幅が必要となりました。
AU75G冷房機,AU75G冷房機,AU75B(M)冷房機 (グリーンマックス製,KATO製,グリーンマックス製)。
サハ103-180,サハ103-198(ラシ333F:Tc773)から撤去したいんちきAU75Eもありました。
グリーンマックス製AU75Gを代用しただけで思考は今施工と同一です。
若干嵩のあるKATO製で更なる存在感向上を目指しました。
↓
モハ102-367(AU75E冷房機換装試行:KATO製AU75G冷房機代用)。
ドリルでは取付孔を崩す予感がしたため鑢で拡幅しました。
車両異動の可能性が下がったと思い木工用ボンド固定を採用しています。
これを含めても作業は順調に進みました。
※改訂:2024年5月31日