試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

TNカプラーSP擬試作 (復心スプリング組込) ※グリーンマックス製DD-180搭載車用

2015-03-17 22:08:29 | その他
グリーンマックス製動力ユニット搭載車へのTNカプラーSP取付は失敗でした。
しかも加工を繰り返したTNカプラーSPは破損してしまいました。
最早カプラーとしての役目さえ果たせなくなっています。


TNカプラーSP擬使用部品一式。

ばらばらになった部品群を活かせないか保管品を漁りました。
するとTNカプラーのロアフレームとマウントが見つかりました。
これらを組み合せて独自にTNカプラーSPを製作してみます。
TNカプラーSP用連結器部品には復心スプリングが付いています。
この機構をTNカプラーロアフレームに移設します。
◆線バネステーを根元から切断,後端部を狭幅化。
◆更に復心スプリングが咬み込むようテーパーを設置。
◆テーパーに復心スプリングを挟みゴム系接着剤で固定。


TNカプラーSP擬試作品(前部)。

復心スプリング径はカプラーガイドの切れ込み幅に合致してくれました。
肝となる復心機構もしっかり働き使える雰囲気が漂います。
その他剛性向上ためロアフレームの嵌合部には接着剤を塗布しました。


TNカプラーSP擬試作品(後部)。

どうやら勝手の良さそうなTNカプラーSPが出来上がりました。
但し強度も連結性能も不明で本当に使えるか分かりません。
ひとまず2器を製作したところで取付に再挑戦します。

※改訂:2024年4月13日
この記事についてブログを書く
« 京成3150形モハ3180 新赤電色... | TOP | 京成3150形3182F 新赤電色 前... »