下手でいい絵手紙日記(Jの巻)

描く喜びに日々満足。
なれどああでもない こうでもないと・・・

徳利だと・・・

2012-06-15 17:07:46 | Weblog
3時頃より少し降り出しました いよいよ本格的に梅雨らしくなりそうですね。

昨日は島根県は邑南町岩屋にある森脇製陶所に行って来ました。
森脇さんより見せたい物が出来上がりましたよと連絡あり早速車を走らせました。

周りは緑みどりが素晴らしく器より先ずはスケッチと携帯用で描きました。
椅子は持って行きましたが蚊取り線香を忘れ蚊は気になるは描かねばならず 蜂までおまけにやってきた。
この風景は明日のブログで打ち込みます。

絵手紙は森脇さんの作品です 私流でこれを徳利として美味しい酒を飲みます。
勿論作者は意図するところではないと思いますが 皿 これがまた粋なんです 皿は皿として使わず徳利を泳がすように演出しテーブルの上で演技させたいと思います。

盃も森脇作です 石見銀山の水上の土を主体とし 釉薬は益田長石の魅力を引き出し何と見事な出来上がり 作者の力ですね。

器の色はこんな平凡なモノではありません どうしても私の力不足で作者には申し訳なく思います お許し下さい。

昨晩の冷酒は富山県は立山酒造の雨晴(AMAHARASI)を絵手紙の徳利?で楽しみました。

氷水に浮かんだ器の周りに雪の下がゆらゆらと 酒って全てが揃って全身に喜びが来る

誰かを誘って器自慢をしてみよう 愉快愉快


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な時間をありがとうございます (森脇製陶所)
2012-06-16 23:06:04
森脇靖です。
先日は遠いところお出掛けくださり誠にありがとうございます。
大変お世話になりました。
様々なアイデアをお聞かせくださりとても勉強になりました。
視野がひろくなったような気持ちです

早速器をお使いくださりとても嬉しく思います。
素敵な絵手紙(徳利!)も拝見し感心致しました。

これからも自分の器作りに精進してましります。
またお目に掛かるときが楽しみです。
暑くなりますがどうかご自愛を。
失礼いたします。
森脇 (カフェっ子J)
2012-06-17 10:16:31
コメント有難うございました。
私の方もこの徳利と皿と盃で何組かの仲間と語り合おうと思います。
特に梅雨時期は明るい話が一番ですからね、話のネタってなかなか無い昨今ですから。

又時間を見つけて緑いっぱいの空気を吸いに行きます。

コメントを投稿