下手でいい絵手紙日記(Jの巻)

描く喜びに日々満足。
なれどああでもない こうでもないと・・・

オッと これは

2011-04-29 09:24:54 | Weblog
気持ちの良い青空 朝からツバメが楽しく飛んでいます。

この天気に家の周りの木の扉 ちょっとペンキ塗りでも始めるか 出来はすこぶる悪いと確信持ってますが門扉ではありませんので腐り止めぐらいの気持ちで取りかかります。

近所の方に見られると へー そんな事をするのですか 冷やかされる事は分かっていますが時には変わった事もしないとね。(エイヤーと絵手紙のつもりで塗ります)

絵手紙は的鯛(マトウダイ) 小魚を食べる時に口が伸びますので馬頭鯛とも言われます。
魚屋さんが面白いよと持って来てくれました そんなに高くはなかったです。
煮つけで食べました(濃い口)そんなに美味しい魚ではありません 的鯛さんご免なさい。

鯛とついていましたので鯛の仲間と思っていましたが 後で調べてみますと間違いでした。
どうみたってハゲに似ておりますよね ハゲの方がはるかに美味しいです。

身体に的のようなモノがあります だから的鯛 ややこしいのに鯛なんてつけんといてほしい。
魚屋さん なんで鯛なんてつけたの 売れないからつけたのでは そんなアホな・・・(特大信濃で描きました)

さて そんな事より海の向こうではロイヤルウエディング お目出度い事ですね 世界中がホッとする29日になることでしょう。

ではそれに甘えて今晩はシャンパンでも 残念ながらストックがありません 白ワインで楽しむこととしましょう。

昭和の日 ワインを片手に昭和レトロを想い出すのも一考か さてさて・・・

上を向いて

2011-04-28 11:09:33 | Weblog
スッキリしない天気ですが気持は乗っています 今日の一日楽しむぞ。

絵手紙の竹ですが筍掘ってくれた友人が竹も絵手紙なるじゃろう と言って筍と一緒に持って来てくれました。

友って良いですね ノコを良く持ってたね 多分いるんではないかと携帯用を持っていったよ。

普通の竹林ではこんな事は出来ません 友人のごく親しい方の竹林です 一度にたくさん取らず友達の分も合わせて食べるだけ 今で二度持って来てくれました 後一度は取ってくるとの事でした。

一緒に行くか 筍掘りはしんどいからお前さんに任すよ まーいいか こんな楽しい会話。

もう直ぐ5月です 立夏が来れば気温がどうであれ夏ですから 一両日にも春の終わりに咲く花を見つけてブログにしないと そんな時に限って時間がない 時間はつくるものと自分に言い聞かせて ブログに書いた以上は約束事 何とかしよう。

こんな事を考えると絵手紙って楽しいですね。

優しいですね

2011-04-27 11:17:08 | Weblog
何だか変な暖かさ 午後は予報どうり雨が降りそうです シッカリと雨がほしいですね。

朝からスズメが騒いでいます 何か良い事あったのか それとも餌の奪い合い どちらにしても鳴き声は良いものです。

産直市に行きましたがこれと言ったものはありません 無論買い物の皆さんは多く 私のように絵手紙になるものはないかと そんな方はいません。

何にも買わないでぶらぶら一周して帰りました。
唯 筍の新鮮なモノがたくさん出ていました 安くなりましたね 普通ですと買いますが既に先日友人が掘ってきてくれましたモノを絵手紙にしましたので手ぶらです。

絵手紙はフリージアです 絵手紙仲間の方が庭で咲いたモノを持ってこられました いろんな花を植えておられるそうで羨ましいですね それにしても花の絵手紙来ませんね。

下手でも時として上手く出来た 何でも描いたら どうでもいいや そんな作品はありませんのでブログに投稿します。
仲間にも一生懸命描いた絵手紙は出さないと 出せば来る 来るから出す その繰り返しで上手くなる。

上手くなるって 心から描ける事だろうと思います だから私も必死になっています。
字と文章が下手ですが何とかお許しを頂きながらガンバリマス。(数年前に絵手紙のおかげで筆と硯を揃えました)

このブログを見た仲間は絵手紙描くだろうな?待ってますよ~





新鮮そのもの

2011-04-26 14:40:22 | Weblog
温かくて気持ちの良い天気です。
庭の楡の木も新芽が吹いてきました 5月に入れば正しく新緑に心も奪われることでしょう。

絵手紙の筍ですが先日来蒸したモノを持って来て頂きましたが その際絵手紙用にとお願いしておりました。

早速掘りに行ってきたよと三本持って来てくれました 掘りたては描いておりましても気持ちの良いものです。

このところ食卓には必ず筍料理が一品あります 今食べないで何とする 実に美味しいです。友に感謝!

今日は朝から絵手紙と千字文の練習で目がちょっと疲れました 外に出ておりませんのでブログが終わればウオーキングでなくぶら~り散歩に出かけます。

途中でコーヒー飲んだり足元の草花をスケッチしたりとの~んビりの時間を過ごします。

仕事なさってる方からすると ちょっとお前さん暢気すぎるで と気合を入れられそう。
でもボランティアはシッカリしてますのでお許しを。

いい色だ

2011-04-24 10:17:29 | Weblog
天気上々なれど風強し そのせいか少し温度も下がってるのでは 子供は関係なしに半袖でボール蹴り。

朝から子供たちが新聞雑誌を集めに回ってます 出しますと大きな声で有難うございました 元気で良いです。
PTAのお母さんたちも一生懸命です ご挨拶しますと皆さんとってもいい笑顔です。

絵手紙の菊ですが緑色です 緑ってあまり見かけていないのですが 私だけかも?思わず買ってしまいました。
家では長く咲いてますよ こんなに長く咲くと安い買い物ですね この色はホッとします。

昨日歩いてますとヒバリの澄んだ鳴き声が オー高い所で 気持ちがいいだろな~
一方ツバメがたくさん飛ぶようになりましたね こんな光景を見ていると芝生のある所でごろんと寝ころびたい。

今はとにかく新芽が生き生きと色も爽やかに歩く喜びをサポートしてくれます。
公園の真ん中で両手を高々と思いっきり深呼吸 うまい

香りだけとわ

2011-04-23 14:58:31 | Weblog
今日は雨も上がり暖かくビオトープの作業も順調に進みました 目の前の桜の木にかけた巣箱にシジュウガラが餌をくわえて出入りしてます 残りの巣箱も期待できます。

公園では子供たちがシャツ一枚でサッカーしてます 飛び回る子供達を見てますとこちらも頑張らねばと力をくれます。

このパイナップルは香りプンプンで直ぐにでも切って食べたい心境です 絵手紙仲間が持って帰るからだめですよ~と あー残念

先日は友が筍の茹でたてを持って来てくれました 柔らかくてとっても美味しかったです。
でも一本ぐらいは絵手紙用にと気をきかせてくれたら 友達こそ言える我がまま 今度取ってくるよ 頼むよ。

買えばあるのですが掘ったモノは勢いがあります 絵手紙には最適です。

今から散歩に出かけます 10,000歩以上は歩きますよ 上ったり下ったりとシッカリ汗をかきます 元気一番!


ちょっとファッション

2011-04-21 13:56:35 | Weblog
朝から気持ちの良い天気に仕事も捗ります。
小学校のビオトープの畑で3年生とキャベツ トマト キュウリの苗植えです 皆自分の植えたモノを覚えてね 名前は書きません。
一年間通して3年生が主体になってお世話をします。モンシロチョウが来ました キャベツが好きだから早く大きくなってね そんな事を言ってるよ 水も忘れずに。

チューリップですがこれは花屋さんのモノです 変ってましたので買い求めました 花柄だけ見るとグロリオサに似てますね。

明るい感じで何故か引き付けられます 二色って良いですね 手を繋いで歩いているようにすら見えます。

家の周りで鳥たちも気分が良いのか3~4種類の声が聞こえてきます 何時もと違う鳴き声もします。
鳴き声図鑑でもあれば少し勉強がしたいのですが ビオトープ仲間に鳥博士がいますので聞いてみよう。

こんな暖かい日の夕食は庭で白ワインでも楽しみましょう アッそうだ夕方は友が竹の子を持って来ると電話があった すまんが茹でてから持って来てね しぶしぶOK 車で行くからと言ってましたので私一人が飲めないですね。

まー今日も休刊日としよう。コーヒーと筍話で一時を楽しむこととします。 

箸も喜ぶ

2011-04-20 11:06:12 | Weblog
今朝も少し冷えますね 朝から2~3か所出向きましたので外の方が暖かい 天気も良くなってきました。

山登りの方に用事がありましたのでお邪魔しました 家の前に畑があり ワケギを土ごとたくさん頂き今晩の料理の一品になります。
土ごとですので何回か分けて食べても新鮮ですよと お気持ちがとっても嬉しい!

絵手紙は前回と一緒では? でも形と色がちょっと違いますのでお許し下さい 描きましたので出したくて・・・

昨日は久しぶりに流川で美味しい物を食べました 無論ちょっぴりの?お酒も入りましたが と言う事で今日はすこぶる体調も良く午後は絵手紙にルンルン気分で出かけます。

今クール宅急便で気になったワインがあり注文してましたものが届きました 急いで飲む必要もなく手元にさえあれば料理によって近々味を見る事が出来るでしょう 又楽しみが増えました。

食べる楽しさ 飲む楽しさ 話の楽しさ 時には場所を変える事によって楽しさの価値観に変化を持たせることって必要ですね。(その気持ち絵手紙にもね 自問自答)。




これにも蘊蓄がある

2011-04-19 10:49:11 | Weblog
今日は寒いですね 雨の予報も今のところ晴れてきました 午後はどうなるのか?

今頃寒いと困ります 冬物は全てクリーニング屋さんへ そんな時に限って友人が今夜は流川で美味しいモノでも食べろう 飲めば寒さも吹き飛ぶよ 即OK!

食べる飲むが入るといけませんな~ どうも誘惑に弱い 40年以上の友ですからね まー楽しんできます。

絵手紙は備前の箸置きです 十数年前に買ったものですが普段は使っていません ふと箸入れ棚を開けると目につき描きたくなった次第。

箸置きも随分集めました 東京時代が一番多かったでしょうか そのほとんどは使っておりません 見るのが楽しみです 意外と一つ一つ見てますとどこで買ったか覚えています 今は時として・・・。

チューリップがたくさん咲いてきました 見てますと落ち着きます 花が持つ特徴でしょうね 当分の間楽しませてくれます。

価値

2011-04-18 11:06:02 | Weblog
久し振りの雨です 庭の木々もそうですが公園の又街路樹も喜んでるでしょう。
今日一日ぐらいは雨であってもいいのではと思います。

朝一でちょっと出かけましたが用事のみ(花屋さん)にてコーヒーも飲まずに帰って来ました。

絵手紙はポピーです 随分大きなポピーです 黄色それは幸せの色 絵手紙仲間と一緒に描いてましたので「貴女に幸せプレゼント」と書いてしまい誰に出すのですか? オッとこれはまずかった。

大きなポピーがあるのですね 皆さんどこで探してこられるのか毎回感心です 足で探さないとと思います。

庭の百日紅も芽が吹いてきました 逆に利休梅はもうそろそろ終わりですね でも真っ白な花で心を癒してくれました。

お昼前ですがこれでコーヒータイムと致します。