<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

「迷惑メール」のお話し

2008年11月11日 | PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=33,404。 ご訪問頂きありがとうございます。


ここ数日間、ウチのかみさんのケータイに怪しいメールが届いています。
「mixy から招待状が届いています。3日以内に連絡下さい・・・・・」とかなんとか。

「mixy」と云うのが怪しい。
こんなメールは無視するのが一番です。

決して返信しないことです。

「cyah」さんのここに詳しく解説されています。

皆さん注意しましょう。
有名どころの名前に似たものが多いですよ。
ピリオド(点)1つ でも注意してチェックしましょう。

何かの参考になれば、幸いです。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

もう一つです。人気BlogRanking ⇒ 
これの順位表はgooブログには貼れないのでこちらに載せています。宜しければ見てやって下さい。


さらにもう一つ実験です。 ⇒ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パケット代 (duck)
2008-11-11 11:25:31
昔はパケットが定額制ではなかったから迷惑メールでパケット代が増えましたね。
返信する
Unknown (cyah)
2008-11-11 13:12:30
タイムリーなネタで当ブログを紹介して頂いてありがとうございます。
「mixy」に関してぐぐってみたら、「本家」mixiから注意の呼びかけが出ているようです。
どうも「ワンクリック詐欺」や「パスワードの不正入手」あたりが目的のようですので、無視するようにとの事です。
返信する
duck さんへ (<紙>)
2008-11-11 13:23:48
本当に、迷惑な話しです。

このブログにも、最近、迷惑なTB が続きます。困ったものです。
これらは、明らかにソレと分かるものですが。
返信する
cyah さんへ (<紙>)
2008-11-11 13:25:54
そうでしたか、チェックしていませんでした。
本家 mixi も把握していたのですね。
返信する
こんにちは (FEEDBAG)
2008-11-11 15:30:39
パソコンベタな私なのでいつも参考に
させて頂いています。

ピリオド1つまでチェックですね。
凄く巧妙になって来てますね。

いつも参考にさせて頂いておりますので
「応援ポチッ」はさせて頂いてます。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
FEEDBAG さんへ (<紙>)
2008-11-11 15:52:03
はい、拡張子の偽装や、紛らわしい名前や、
長ったらしい名前、などなど注意深くチェックが必要です。

ブログを拝見させていただきました。「人気BlogRanking」で1位ではないですか!
<紙>は、8位が最高位で、今は15~20位辺りです。

今後とも、どうか宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。