<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

OSとCPUの関係

2009年11月21日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。


「OS」と云っても、MS Windows のこと、
「CPU」と云っても、intel のことです。
そして、64ビットに関することです。

最近、64ビットOSが気になっています。

所謂、x86 とは 32 bit 版 Windows で、
x64 が 64 bit 版 windows ですね。
(「次期PCの検討」では、間違えて X32 と書いちゃいました。)
(正しくは、x86 ですね。)


それで、Windows XP x64 が動く CPU は?
と調べてみると、

相当古い(2005年5月31日付)ですが、
【特集】64-bit環境の普及なるか? - Windows XP x64 登場 (1) Windows ...
には、EM64T 対応 CPU が必要なようですネ。
(EM64T:Extended Memory 64-bit Technology)
(エクステンデッド メモリ 64 ビット テクノロジィ ?)


今年8月3日付(?)「最新CPUの64bit性能を検証する」からすると、
辛うじて、myベストCPU(640)が対応している。
他は全て、ダメ。
(古いモノしか持っていない人間の出る幕じゃ無いってコトかな。)

もっと、分かりやすい一覧は、
Intel プロセッサー・ナンバー一覧表 ~ PC Watch」かナ?
(それも、「旧モデルは・・・」の方)


問題になるのは、『対応するデバイスドライバがあるか?』
ですね。

「グラフックス・ボード」「サウンド・ボード」「ネットワーク・ボード」
が使えなかったら『手も足も出ない』って事になりますネ。


64ビットOSを考えるには早すぎるってことのようです。

と云うことでした。 オ ソ マ ツ 。       



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では。。。 (千代菊)
2009-11-21 12:25:41
 お初です。足跡たどってきました。
訪問は、何度かさせていただいていたのですが、コメはお初でさせていただきます。

 日記を拝見させていただいた限りだと、当分は32bitで、十分ってことですかd(^-^)ネ!

 
返信する
千代菊 さんへ (<紙>)
2009-11-21 18:40:25
いらっしゃいませ。
“コメント”初めてでは無いですよネ。
11/15 21:58 に頂いております。

大抵の場合 = 精細な 3次元CAD で無い場合
は、まだ、32ビットOSで十分な気がします。

今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
x86_64 (Claptan)
2009-11-21 21:40:03
64は4GB以上のメモリを搭載している場合に、
有効だということなのでしょうか。
32bitは4GB以上のメモリを認識できないですから。。。
しかし、現状ではAdobeのFlash Playerは32bit
でしか動作しないと思います。
したがって、64bit OSではYOUTUBEは観れない
ということになりますね。
返信する
Claptan さんへ (<紙>)
2009-11-22 08:56:38
いらっしゃいませ。

そうですね。64ビットOSだと、4GB超のメモリを扱えますね。
確かに、現状では、64ビットのアプリは少ない。
一部の巨大データ処理アプリだけですね。
なお、WOW64 で、殆どの32ビットアプリが動きますが。
やはり、デバイスドライバの問題が大きいです。

今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。