<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

次期PCの検討

2009年11月06日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。


正に、丁度1年前でした。

今も常用している、4年前の自作PCについて書きました。(価格は4年前の値)
 CPU・・・・・Pentium4HT(640)3.2GHz、27,180円
 Mボード・・・・intel D945GNT、13,980円
 メモリ・・・・・DDR2-533 512MB(2枚)、5,780×2=11,560円
 HDD・・・・・HGST HDT722516DLA38(SATA) 160GB、9,980円
 電源・・・・・・400W、5,980円
 以上合計・・・・・・68,680円
(グラフィックスとサウンドは on boad )
(ケースと光学ドライブは手持ちの物を流用。)
(ディスプレイ、KB、マウスも手持ちの物。)

そして、自作から3年経ったので見積もりしました。(価格は1年前の値)
 CPU・・・・・Core 2 Duo、E7300 2.66GHz、13,179円
 Mボード・・・・intel D945GCLF2、9,575円
 メモリ・・・・・DDR2-PC5300 1GB(1枚)、1,280円
 HDD・・・・・HGST HDP725050GLA360(SATA) 500GB、5,448円
 電源・・・・・・400W、5,018円?<これだけはいい加減な値>
合計・・・・・・34,500円

しかし、この1年間決断できずに過ぎてしまいました。
現行マシンもついに4年経過。やはり決断の時???

見積もってみました。前回と同じお店で。
 CPU・・・・・Core i7 860 BOX 2.80GHz、28,270円
 Mボード・・・・ASUS P7P55D、17,980円
 メモリ・・・・・DDR3 PC3-10600 2GB(の2枚組 4GB)、8,280円
 HDD・・・・・HGST HDP725050GLA360(SATA300) 500G、4,760円
 グラフィックボード・・・・適当に、5,000円程度品
 電源付ケース・・450W ミドルタワー、7,500円程度品
合計・・・・・・72,000円程度
(サウンドは on boad で)
(光学ドライブは手持ちの物(IDE)で我慢?)
(ディスプレイ、KB、マウスは手持ちの物。)

ここで、CPUについてですが、
 intel は、Core 2 シリーズ(Duo/quad)を止めて、
 Core i5/i7 に統一するとか。
ならば、「Core i7 860」に決まり?

それに合わせて、「Mボード」「メモリ」が決まる!
他も、つられて、・・・

なお、OSは64ビット版が欲しい。
とすると、仕方ない(?)が「Win 7 Pro/Ultimate X64」をになる???
取り敢えずは、手持ちの Win XP X32 で行ってみる?

64ビットOSにする時に、
メモリを倍増し、HDDももう1台追加の予定。
(合計:約4万円)

よし、これで決まりだ。

早速、買いに行こう。・・・じゃなくて、貯金しよう?????

オ ソ マ ツ でした。      



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Umaっち)
2009-11-06 23:56:02
はじめましてUmaっちです。
いつもブログ拝見しています。
私は、自作PCというのにとても興味を持っているのですが、素人でなかなか手をつけれないのが現状です。
紙さんの見積もり等を参考にし勉強してみます。自作PCレビュ楽しみにしてまーす。
返信する
Umaっち さんへ (<紙>)
2009-11-07 09:08:59
何時も、ご訪問有り難う御座います。

そうですね、
最初の自作は H10年12月(と云うと丁度11年前になりますか)でした。
自作ガイドブックのようなものを1冊買って勉強しました。
最近は一端の口を利いています???

全く当てにしないで、見てやって下さい。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
自作PC (pc_college(ケン))
2009-11-07 18:44:34
自作PCはパーツを選んでいる時が一番楽しいですよね。

私の自作PCなんか数十万円はかかってますよ。(^_^;)
今はショップブランドのPCや、メーカー製PCをネットで買う方が安いですから
自作PCは趣味の世界ですよね。

「Core i7」ってかなり発熱が凄そうですがどうなんでしょう?
返信する
pc_college(ケン) さんへ (<紙>)
2009-11-07 20:58:26
いらっしゃいませ。
そうですね。PC自作にしても、旅行にしても、
計画を立てている時が、一番楽しいですね。

最初の自作から数えると、Mボードだけでも7~8枚になりますか。
CPUもセレロン300MHzからPentium3とか、
セレロン2GHzとか、いろいろ変遷しています。

発熱に関しては、どうなんでしょうネ。
今のPentium4HT(640)よりはコアが多い分多いのかな?
でも初期i7よりは可成り低いようでうすが。
今のマシン、それなりの電熱器です???

今後とも、宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。