<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

酸化物(6)

2010年05月23日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。


酸化物(5)」の続きです。

先ずは、訂正(?)。
Li(リチウム)、Na(ナトリウム)、K(カリウム)について、
1価の金属と書きましたが、そんな呼び方はしない?
「アルカリ金属」=「第1族に属する元素」 と呼んだ方が良かったかな。

それから、
Mg(マグネシウム)、Ca(カルシウム)についても、
2価の金属と云うより、
「アルカリ土類金属」=「第2族に属する典型元素」 と云う方が良い?

そして、アルカリ土類金属には、「酸化物 : 酸化XX」で書いたものに、
Ba(バリウム)がありました。
  BaO:酸化バリウム・・・・・白色の固体
  BaO2:過酸化バリウム・・・・・無色の粉末・無機過酸化物


それで、前回の続きと云うことで、バリウムの酸化物を、
ICSD」で調べました。
残念ながらありませんでした。
クリックで拡大(別窓)



次に、Al(アルミニウム)です。(これは3価)

  Al2O3:酸化アルミニウム、アルミナ
    ・・・・・白色固体・スピネル型/コランダム型

ですね。


ICSDデモDBでは、2件でした。

クリックで拡大(別窓)


両方とも、記号は「R -3 c H」ですが、
一方は超高圧(31GPa)なので、パス。
code が 9770 の方にしました。

3D表示は、
クリックで拡大(別窓)

でした。

こういう、90゜、90゜、120゜のものは、
「単斜晶(monoclinic)系」と云うのかな?


と云うことで、今日の 部活動 は終了です。     



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。