<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

酸化物(5)

2010年05月16日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。


久しぶりに部活です。「酸化物(4)」の続き。

前回までで、
酸化物 : 酸化XX」で書いたもののうち、有機系(?)は終わりですね。
残るのは、金属酸化物?ですから、「分子」とは云わないものですね。

結晶になりますか?

こういうものは、「ICSD」での検索がよろしいかと?


前回のデモ用アカウントは失効(30日間有効)しているので、
再度、同一氏名(当たり前か)・メールアドレスで、申請しました。

直ぐにアカウントが送られてくるので、試用させていただきました。
但し、使えるのは「デモDB」なので、情報量は少ないです。


先ずは、1価の金属: Li(リチウム)、Na(ナトリウム)、K(カリウム)
です。
酸化物 : 酸化XX」で書いたものは、
  Li2O:酸化リチウム・・・・・結晶・立方晶系
  Na2O:酸化ナトリウム・・・・・白色結晶・立方晶系
  Na2O2:過酸化ナトリウム・・・・・黄色から白色の粉末・六方晶系
  K2O:酸化カリウム・・・・・無色結晶または灰色固体・立方晶系
でした。

しかし、これらは「無し」でした。
クリックで拡大(別窓)



続いて、2価の金属: Mg(マグネシウム)、Ca(カルシウム)
です。
酸化物 : 酸化XX」で書いたものは、
  MgO:酸化マグネシウム、マグネシア・・・・・ 無色結晶・立方晶系
  CaO:酸化カルシウム、生石灰・・・・・白色結晶
でした。

Ca は「無し」でした。
でも、Mg は一件ありました。

クリックで拡大(別窓)

結晶構造記号(?)と云うのかな・・・「Fm-3m」だそうで、NaCl 型ですね。

構造図を「Jmol」で3D表示させてみると、まさにその通り「NaCl」型です。

クリックで拡大(別窓)


と云うことで、久々の 理科部活動 は、終了です。     
これって、化学? 物理?



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。