<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

『ショートカットキー』

2008年09月14日 | PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=14,804。 ご訪問頂きありがとうございます。         日記@BlogRanking


Windows での操作は、基本的にマウスでの操作になっているが、
位置決めでの煩わしさ/位置決めミスがあって時間が掛かる。

そこで、<紙>はできるものならキーボードでの操作を行っている。

Windows で使えるショートカットキーで、常用しているものを挙げると、

Ctrl+C ・・・・・ コピー
Ctrl+X ・・・・・ 切り取り
Ctrl+V ・・・・・ 貼り付け
Ctrl+Z ・・・・・ 元に戻す
Ctrl+P ・・・・・ 印刷
Ctrl+A ・・・・・ すべてを選択する
Alt+F4 ・・・・・ アプリケーション/Windowsを終了する
 窓+M ・・・・・ 開いているウィンドウをすべて最小化
 窓  ・・・・・ 「スタート」メニュー表示
 F10  ・・・・・ メニューバーをアクティブにする
 F2   ・・・・・ ファイル名/フォルダ名を変更

他にも多数有り、優に100は越えている。
全てはとても覚えきれないが、上記のものは覚えておいて損はない。

F2 のファイル名/フォルダ名変更は、マウスの右クリック→名前の変更でもできるが、
ファイル名をクリックし一呼吸おいてからクリックしてもできる。


なお、シャットダウン(PCの立ち下げ)の時は、
「窓」キー
  ↓
「上矢印」キー
  ↓
「Enter」キー
  ↓
「右矢印」キー
  ↓
「Enter」キー
としている。
何かのご参考に成ればと、載せました。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ctrlキーは使い勝手がいい (喜サンタ)
2008-09-14 21:54:02
私もCtrl+を色々覚えましたがレスポンスがいいですねエクセルではCtrl+Xは関数を使っているときは要注意ですけど
返信する
喜サンタ さんへ (<紙>)
2008-09-15 08:26:18
いつも見ていただき、ありがとう御座います。
Ctrlキーそして、Altキーは多用しますね。
 そうですか、エクセルでの Ctrl+X は関数の場合注意が必要でしたか。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。