<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

junk PC 買いました

2010年01月05日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。


某中古品の店で、ジャンクPCを買いました。
値札には、
 CPU:Pentium4 3GHz
 メモリ:1GB
 HDD:40GB
 光学ドライブ:CR-ROM
とありました。

正面には、
 水色の Pentium4HT と、銀色の Windows XP のシールが貼ってあり、
サイドには、
 Windows XP Professional/某E社Direct Corp. のシールが貼ってある。

正面には、
 CD-ROM と、FDD ドライブ
背面には、
 キーボード/マウス用 PS/2
 ディスプレイ用 Dsub15ピン/DVI
 LAN用 RJ-45
などのコネクタが見える。

これは、面白そうダ。
値段も手頃?(1時間45分(秒)かな?)だし。

使えれば、安いものです。
買いました。
筐体以外は、電源ケーブルさえ無しです。


持ち帰って、底に貼ってあるシールを見ると「AT960」とあった。
先ずは、ネットで調査。
2006.5.30 からの BTO もの。
Pentium4HT 3.0GHz は型番 631 の(<紙>マシンより新しい)もの。

それから、HDD は SATA だった。
交換したかったが、メインマシン用以外に SATA は持っていない!

CD-ROM は、(黒ベゼルだけど)DVD-RW に交換。
メモリは、1枚挿し!

電源ケーブルを引っ張り出してきて、
足下に転がっているマシンからPS/2キーボード/マウスと
ディスプレイ、LAN ケーブルを繋ぎ換えて通電。
BIOS は?・・・・・特に問題なし。(時刻が数分狂っていたが)

CD-R から、BartPE を立ち上げて確認。
HDDは全くの初期状態(当然ですね)。
でも、問題はなさそう?

これは、使えるのでは?(だと、嬉しい。)



(つづく)       



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

P-NETBANKING ⇒ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pentium4 HT (Claptan)
2010-01-05 12:38:01
631はCedar Millですね。
パーツショップで昨年秋頃まで、バルクで
3,980-で売られていました。
私も購入を考えましたが、結局買わずです。
Core2がもう少し安かったらいいのですが。。。
返信する
Unknown (戦国ネコ)
2010-01-05 16:08:38
こんにちは

紙さん

私も去年中古PCを始めて買いました
2万円で・・・

いままで新しいのを20万円以上出して買っていたのはなんだったんだろうって感じです。

PCはどんどん進化していくし中古でもいいんですね
返信する
Claptan さんへ (<紙>)
2010-01-05 17:25:06
いらっしゃいませ。
Myメインマシンは、640 です。メモリは、3GB。
今となっては、Core 2 じゃなく Core i ですね。
このjunkPCは、少し遊んでみて、使えるようなら、山の神の、
Duron 800MHz、メモリ512MB マシンをアップグレードする予定です。

あと、同一コメントは消しておきました。
今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
戦国ネコ さんへ (<紙>)
2010-01-05 17:28:35
いらっしゃいませ。

<紙>はデスクトップマシンは、
自作か頂き物です。
ノートPCは、数台2万円台で買っていました。

今回のは、そこそこの性能(CPU、メモリ)で、
HDDはショボイですが、junkと云うことで安く(?)買いました。
使えれば儲けものです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-01-05 22:58:47
4年前のパソコンにしてはCPUが速いですね
中古品でも使えるものが安く買えますね
私のパソコンはキット品で10年も使っていますがそろそろ買え替え時期ですよ
返信する
喜サンタ さんへ (<紙>)
2010-01-06 09:01:30
いらっしゃいませ。
そうですね。
当時は、Pentium 最後の D が出ており、
Core が出ようとしていましたっけ。
今のメインマシンは、その前年末に組み立てたものです。
D は発熱が大きいとのウワサで、4HT にしました。
あれから、Core も Duo、 2Duo、 2Quad、となり、今では、i5、i7、i9 でしょうか?

今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。