<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

Zeobuilder 導入:再挑戦

2009年12月08日 | Linux系
ご訪問ありがとうございます。


9月には、andLinux への導入に失敗した Zeobuilder ですが、
完全な(?) Ubuntu(Linux)があるので、
再度導入に挑戦してみました。

あの時は、良く分からずに、
「Ubuntu 7.10(gutsy gibbon) : InstallationGuide/UbuntuGutsy」に従いました。

今度は、Ubuntu 8.04 なので、
「Ubuntu 8.04 LTS (hardy heron):InstallationGuide/UbuntuHardy
の手順でやってみます。


これに従って、
「wget」を1+2=3回と「apt-get」を1+1=2回実行しました。
大した時間は掛かりませんでした。数分だったかな?


見事に成功しました。

「アプリケーション」->「アクセサリ」->「端末」を起動。


「端末」で「zeobuilder」と入力。


GUIで、「Zeobuilder」が起動!



Zeobuilder/Tutorial/GettingStarted」からダウンロードしておいた、
「example.zml」(= a model of a single Water molecule)
(何のことは無い、1つの水分子です。)
を読み込んでみました。




目 出 度 し メ デ タ シ ? ? ?


各種単位のデフォルトは、「原子単位(au)」ですね。
原子間距離の表示単位では、
「原子単位」、「オングストローム」、「ナノメートル」から
選ぶようになっています!


すこし動かしてみよう。っと、これは「理科部 部活」ですか。      



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking

人気BlogRanking ⇒ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。