メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

氷ノ山山開へ

2017年06月04日 | 山歩き

今年も氷ノ山(若桜町主催の)山開きに行ってきました。昨年と一昨年は「宍粟ライナー」のガイドで行きましたが今年はフリーで参加。つくよねの「仙谷コース」からスタートしました。

ここからスタート (9時10分)

仙谷登山口

谷の上部にはまだ残雪がありました。谷は荒れて(いつもの事ですが)歩きづらい。

エンレイソウ                   ニリンソウ

サンカヨウ                    ユキザサ

実は(仙谷を登ったのは)花(サンカヨウ)を見る目的があったのですが・・・今年も鹿の食害?かろうじて一本だけ残ってましたがほとんど全滅でした。(後日聞いた話では数日前に雹が降った為だという・・・)

久しぶりに甑岩に登り大展望を満喫!

頂上手前で定番の風景写真を撮って

11時ちょうど頂上に着いた。山開き式典は12時30分なので、それまで食事をしたりしながら待ちます。

定刻12時30分式典が始まりました。         宍粟市長さんも玉串を捧げます

一番の目的だった「巫女さん」と記念撮影、今年は「しそう森林王国女王」との記念撮影がおまけ付きで大満足!(お神酒もちょっぴり頂きました)

13時45分下山にかかります(頂上に2時間45分も居りました)下山は三の丸経由で若桜スキー場へ

スキー場の途中から「自然探勝路」に入りワサビ谷を下り         熊が噛んだ道標

15時50分駐車地へ戻った。頂上やその付近で知り合いにも会えたし、記念写真も撮れたし、お祓いも受けたし、いいことづくめの氷ノ山でした(^_^)