続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ならね

2013-06-11 | ほぼ毎日J子
思うところあって『続・今日も跳び蹴り』は本日で終了します。

書きたいことと、書けないことのバランスがおかしくなってきたっつーか、ヒマさえあればケータイいじっている人を見て、何か冷めたっつーか。
あ、やっぱ俺はそっちじゃねーな、みたいな。
つーか、そんなこととblogは繋がってないやんと思うかもしれんけど、自分の中ではそういう日々の全てのことが常に繋がっていて。
何となく、イベント告知や日記の代わりにと思って続けてきたけど、ほんじゃ我が手で実際にペンを取って、したためたほうがいいなぁと最近思って。
まぁ、たまに自分の意見なんかをblogにアップして、誰かに同意して欲しかったのかもしれんし、日々の奮闘を知って欲しかったのかもなー。
あと、数年前に妹が急死したのを境に、何となく本音を書けなくなったことも大きいかな。

とか言いながら、ケータイいじっちゃうけどね。
ついでに、色んなところいじっちゃうけどね。
ま、今日は個人的に区切りがいい日なんでね。

ありがとう。
さようなら。

この記事をはてなブックマークに追加

『名前のない料理店』福岡からのお知らせ

2013-06-11 | 名前のない料理店
誠に遅ればせながら、4月末の『名前のない料理店』に参加・関係してくれた皆さん、ありがとうございました。
あれから数日、放心状態の日々が続きました。
当日の私は、思ったようなトークが出来ずに、それトラウマになったようで、心に深いキズを負ってしまいました。
しかし心配御無用。約1ヶ月のリハビリ期間を経て、今では人前でも冗談を交えて喋れるまでに回復しました。(笑

てことで早速ですが、次回の『名前のない料理店』福岡は、9/21〜23の3日間で開催予定。
9/21(土)は30名程度で市内中心部で計画中。
9/22(日),23(月・祝)は各10名程度で箱崎の『ベジキッチン』でほぼ確定。
(※『ベジキッチン』へ直接問合せするのは御遠慮願います)

詳細については、近日中に専用掲示板(小島圭史 非公式blog)を設けてお知らせします。
もう暫くお待ち下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

いったい何なんだい いったい何体なんだい

2013-06-04 | 渚にて
「通りすがり」って、そゆことか!1人じゃなかったんだ!
って、そんなこと随分前から知ってらぁ。フンフフーン。

ま、アレだ。くまモンと似たようなもんか。(似てるもんか

この記事をはてなブックマークに追加

髪、切ったと?

2013-05-17 | ほぼ毎日J子
髪ば切ったと。

この記事をはてなブックマークに追加

寝とると?

2013-05-17 | ほぼ毎日J子
・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

裸のキャンパス

2013-05-12 | 渚にて
娘の筆圧がハンパねー。
もう少しで奥目にされるところでした。
全力で人中を突かれて、あの世行きのところでした。

風呂場でも使えるクレヨン作った奴、お前チョット出て来いや。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが新店情報

2013-05-08 | ほぼ毎日J子
会社の近所の新しいビルの1FにBARが出来た思ったら、ソッコー閉店。
暫く空き店舗となっていたところに、こんな張り紙が。

濃厚鶏白湯ラーメンかぁ。
どこかで聞いたことあるような、ないような。
つか、個人的には白湯なら濃厚でもなくてもいいんやけどなぁ。

とにかく気にはなる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『名前のない料理店』 いよいよ今週末

2013-04-22 | 名前のない料理店
4/27(土)の『名前のない料理店 at 食文化スタジオ ”Contraste”』 は、仕入れや仕込みの関係で、本日で締め切らせて頂きます。
申し込まれた方には、明日以降に当日の詳細についてメールさせて頂きます。
宜しくお願いします。

4/28(日),29(月・祝)の『名前のない料理店 with 立ち呑み 二代目』は、椅子を8脚ほど準備しますが、基本的に立ち呑みとなります。
その旨、御了承願います。
実は、着座スペースを確保しようと、近隣の空き店舗や飲食店さんに当たってはみたのですが、なかなか調整がつかず。申し訳っ!
で、今回は『立ち呑み 二代目』のみで勝負することに。
いつもは大将1人で切り盛りする、こじんまりとしたお店なので、当日は時間帯によってはお客さんにご迷惑をお掛かけするかもしれません。
当日は、時間と心にゆとりを持って御来店下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『名前のない料理店』 ドリンクメニュー

2013-04-18 | 名前のない料理店
突然ですが、梅雨前の由布院散策後にフランス料理なんて如何でしょうか。
由布院のヤツ『お座敷のスペシャリテ
なかなかイイ感じじゃないかぁ。おぅ!
てことで、こちらも只今申込者募集中。
興味ある方は是非。

そんなこんなで、福岡開催までほぼ1週間やん。
今回も、なかなか福岡では手にも口にも入らない食材が多数あります。
もしかしたら、今回の食事会でしか味わえない物もあるかも?
まだまだ空きはありますので、とことん二の足を踏んでいるアナタ。
そう、アナタ。あなたぁ〜♪(小坂明子か
まずはその一歩を踏み外して・・・。間違えた。
踏み出してみて下さい。

本日、4/27〜29飲物メニューが届きましたので発表しておきます。
・島ゴボウのブレンドティー
・イーチョーバー酒、八朔氷とサイダー
 (ウイキョウを漬け込んだお酒に沖縄県産八朔の絞り汁を凍らせてサイダー割で)
・パッションフルーツのしゅわつぶ
 (パッション屋良が、その胸で叩き潰したパッションフルーツを直にサイダー割で)
 (パッションフルーツの果肉にタンカンピールの蜂蜜漬を添えて、球磨焼酎orサイダー割で)
・イーチョーバー酒の自家製ジンジャーエール
・沖縄野草ブレンド茶
・ワイン(予定)
 ○赤:シャトー・ペスキエ キュベ テラス2011
  (ローヌ AOCヴァントー グルナッシュ70% シラー30% ノンフィルター)
 ○白:シャトー・ペスキエ シャルドネ2011(シャルドネ100%)
 ○泡:タケダワイナリー サン・スフル デラウェア2012(山形産デラウェア100%)
    ※発酵時の炭酸ガスを閉じ込めた微発砲。澱引きなし、にごり。

どれも売切れ御免なので、その時はごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー。
ちなみに、4/28,29の『立ち呑み 二代目』では、焼酎や生ビールなど一部のレギュラーメニューも提供します。


イーチョーバー(参考)

詳しくはココを。

末成由美(参考)

詳しく知りたければココを。

この記事をはてなブックマークに追加

『名前のない料理店』  増員決定

2013-04-16 | 名前のない料理店
4/27(土)の『食文化スタジオ』の会ですが、RKB毎日放送で毎週土曜17時から放送中の「たべごころ」の収録現場でもある1Fのライブラリー/コミュニティスペースを使用させてもらおうと思っていたのですが、先方の御好意で、今回は3Fのメインスタジオを使わせてもらうことになりました。
で昨日、実際に足を運んで下見に行って来たのですが、マジか?の一言。
マジスタジオでした。マジ浜田でした。
正直なところ、このスペース、この施設で定員15名では勿体ないと思いました。
すぐに小島シェフにも連絡をとり、定員の変更を検討しました。
で、意見は一致し、定員を大幅に増員することに決定しました。
そゆわけで、30名程度を目処に4/22(月)あたりで締め切りたいと思います。
ちなみに、現在の申込み状況は18名です。

今年のGW初日に起爆剤が欲しいアナタ
えぇ〜知らない人ばかりだしぃ、と、二の足を踏んでいる人見知りのアナタ
沖縄の食材?どーせ、魚は大味で野菜は苦いんやろ?と決め付けているアナタ
J子って、だいたい何なん?と怖いもの見たさで物好きなアナタ(笑
理屈はさておき、出張料理人「小島圭史」が沖縄食材で作るフランス料理に興味があるアナタ

そんなアナタ方をお待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加

のんびりと のびのびと

2013-04-14 | ほぼ毎日J子
本日は完全休養。
久しぶりに親子三人で朝飯を食べる。
最近、箸を使いたがる娘は、自主トレの真っ最中。

そばで見ているこっちが指つりそう。
しかも、チキンライスなのに・・・。

朝飯のあと、リビングで横になり報道番組を観る。
いつも「Eテレ観せろ〜!」と吼える娘が部屋の隅っこで寝転んで鼻歌を歌いながら一人遊びに興じている。


「写真撮るばーい。はーい、こっち向いて〜」というと、必ず変顔で振り向く。


うんうん、それでいい。それがいい。

午前中に娘と散歩して、嫁さんの買い物にちょっと付き合って、その後は嫁さんの提案で『白糸酒造』の蔵開きへと。
帰りは嫁さんに運転を代わってもらい、俺1人ほろ酔いで帰宅後、みんなそれぞれまったりと。

そんな休日。

この記事をはてなブックマークに追加

直訴

2013-04-13 | ほぼ毎日J子
体操のお兄さん、お姉さんへ

日頃は親子共々大変お世話になっております。
でも、一言二言いわせて下さい。
「さぁ、おうちの人も一緒に!」
って、アレやめて。
変に煽るのヤメて。
もっと高齢化社会の現実を正面から受け止めて。
仕事で疲れて帰宅した親に鞭を打つのはヤメて。
あと、ペンギンの親子のヤツは、足の甲が地味に痛いんだぞ。
分かってんのか?
子供は容赦無しで踵で踏んづけてくるんだぞ。
時々、イってなるんだぞ。
本当に分かってんのか?

乱筆乱文で申し訳ないですが、今一度、御検討のほどを宜しくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

達者でな

2013-04-12 | ほぼ毎日J子
深夜から未明に掛けて発熱。
発熱時特有の何かに追い立てられるような夢を繰り返し見てしまう。
で、余計に疲れる。

朝、雨が降っていたので、嫁さんが会社まで車で行こうという。
そんなこんなで、親子三人一緒に家を出る。
車内での嫁さんとの何気ない会話が何だか心地よい。

出社して暫くして、姪っ子からメールが届く。
「11時の飛行機で発つ」とのこと。
そういえば、今日は上京の日だった。
高校の卒業祝いさえも渡していなかったので、バタバタと仕事の段取りをして、午前中、会社を抜け出し、空港へと駆けつける。
空港のロビーには正装した兄と兄嫁の姿もあった。(笑
姪っ子へのお祝いは、卒業祝いと就職祝い。それと、お祝いを渡せなかった妹の分も一緒にまとめて渡した。

ほどなくして出発の時間に。
旅立ちはあっという間だ。
「仕事頑張れ」とかは一言も言わず、ただ「いい友達作れ」とだけは伝えた。

ほんじゃまぁ、車に気をつけて行って来いや。
落ち着いたら遊びに行くから『つるとんたん』に連れてけや。

この記事をはてなブックマークに追加

『名前のない料理店』 卯月の章

2013-04-07 | 名前のない料理店
いつの間にか、その日まで3週間を切ってしまいました。
遅ればせながら、今回の企画の全貌をご紹介。
今回は少し趣向を変えての3日間。
とはいえ、常に試行錯誤の途中ですけどねー。

まず初日は、浄水通りの『食文化スタジオ』を借りて、完全予約制の講習会スタイルで。
テーマは「コントラスト(対比)」
沖縄産と福岡産、同じ食材でも産地が違えば姿も形も違います。
その違いなどについて簡単な説明や試食を行った後、沖縄県産の食材を中心としたフランス料理のフルコースを披露します。
沖縄と福岡の食材によるフランス料理で、また素材のコントラスト(対比)によって、地のものを食すことの大切さや意味を感じて頂く料理とお話し会にしたいと考えています。
まぁ、講習会とは銘打っていますが、ざっくばらんな感じになると思います。

翌日からの2日間は、西新の立ち呑み屋さんがバールに変身します。
予約不要の出入り自由。
昼間から球磨焼酎片手にフランス料理食べてもよかろーもん。

てことで、詳細は下記を参照願います。


『名前のない料理店』 at 食文化スタジオ ”Contraste”

▽開 催 日:4/27(土)
▽開催場所:『食文化スタジオ
▽開始時間:12:00〜(11:30開場)
▽定  員:15名
▽料金等について
・受講料:5,000円
・内 容:沖縄食材をメインとしたフランス料理のコース(5〜6品)
     その他、沖縄産ハーブ等を使ったアルコール類も紹介します。
 今回使用予定食材
 ・アグー系島豚(黒豚) 
 ・イノブタ
 ・久米島赤鶏
 ・沖縄近海本マグロ
 ・ノコギリガザミ、または旭蟹
 ・カワハギの類
 ・島人参
 ・島かぼちゃ
 ・島ごぼう
 ・野草類
※正式なメニューは決定次第、発表します。
▽参加表明は以下を明記の上、古賀(jko_1969@mail.goo.ne.jp)まで
 〇疚勝癖数人で参加される場合は、代表者の氏名のみでOKです)
 ⊃与堯癖数人で参加される場合は、代表者を含む合計人数)
 O⇒軅茵奮亮造墨⇒蹐取れる電話番号、もしくはメールアドレス)

◆注意事項
※1:完全予約制です。定員に達しましたら締め切らせて頂きます。
※2:高校生(義務教育修了者)未満の方は、ご遠慮願います。
※3:『食文化スタジオ』へ直接問い合せするのは、ご遠慮願います。
※4:駐車場はございませんので、車で来られる方はお近くのコインパーキングをご利用願います。(なるべく公共交通機関のご利用を)
※5:各種問合せは、古賀(jko_1969@mail.goo.ne.jp)まで。



『名前のない料理店』 at 立ち呑み 二代目

▽開 催 日:4/28(日),29(月・祝)
▽開催場所:『立ち呑み 二代目
▽開始時間:12:00〜21:00(予定)
▽料金等について
・食 事:500円〜1,000円
・内 容:バール感覚で1品料理やシャルキュトリー(肉の自家製加工品)を提供します。
 ◇沖縄の豚で
  パテ・アン・クルート(パイ生地で包んで焼き上げたパテ)
  炙りハム
  内臓入りのソーセージ   など。      
 ◇島野菜のラタトゥユ
 ◇サラダと自家製クリームチーズ
 ◇有明海の魚で1品料理
 ◇沖縄の魚で1品料理(ブイヤベース仕立てなど) 
 ◇飲み物:300円〜(予定)
  ワイン(白・赤)
  ビール 
  焼酎
  沖縄食材を使ったオリジナルのボワソン(飲み物)  などを予定

◆注意事項
※1:料理が無くなり次第、営業終了とさせて頂く場合があります。
※2:各種問合せは、古賀(jko_1969@mail.goo.ne.jp)まで。



この記事をはてなブックマークに追加

『名前のない料理店』 御礼

2013-04-02 | 名前のない料理店
告知に協力して頂いた皆さま、この場を借りてありがとうございます。
お陰様で、問合せのご予約の申込みが増えてきました。
多々謝。


改めまして
4/27は完全予約制です。
まだまだ空きはありますので、参加申込みをお待ちしています。
4/28,29は予約不要の出入り自由です。
気が向いたら、フラ〜と立ち寄って下さい。

詳細については近日中に発表します。
もう暫くお待ち下さい。

「dining here ®」いよいよ始動です!(パクリやがったな

この記事をはてなブックマークに追加