いろいろ時間

毎日の暮らしの中で

倉吉の思い出

2016-10-23 | Weblog
 我が家の地震被害大変だった。
最初はたいしたことないと思っていたが思いのほかの出費でこの歳になって~


まず、ブロック塀の撤去費用:::::::なんと8万円痛かった。
新しい工事費用に30数万円~ああ公的支援金でないかなと日々思う今日この頃だ。



この塀がぐるりと我が家を囲っている。
無くても良いかなと思ったが不用心?


やれやれと思っていたら屋根の棟が歪んでいるとのこと。
言ううなれば、背骨が曲がっている状態とか?
また、金か********。次から次に憎い憎い地震である。
こんなに金掛かるのに一部損壊には5%の地震保険しか出ずまた、屋根瓦、塀などには適用されずな~んだと言う感じ。
なぜ、なぜ、それに5%から~その間は無くて半壊で50%、全開で100%???????
なぜ5%から~50%その間は出ないの~。
なぜ塀、屋根瓦にはでないの~となぜなぜの多い地震保険  
いまだに納得できないでいる。

この度の鳥取中部地震大変だな~。
倉吉市が大変だとか。お見舞い申しあげます。

30数年まえに家族旅行で鳥取に行ったことがある。あの砂丘は忘れられない。
それに、倉吉、三朝温泉にもいった。三朝温泉の係の方親切だったのが忘れられない。

その温泉の近くの橋のたもとで買い物をした。
民芸人形をかった。いまでもたいせつに人形ケースの中に収まって私たちをみている。



はこた人形と書いてある。
制作者の名前もかいてある。
備後屋 製作人 H.Mさんとかいてある。
あの場所にあの店あるかな~?

友達にもまた違った人形を買った。髪飾りがついた人形だったと記憶しているが定かでない。
いい思い出がいっぱいの鳥取県 地震に負けないで。がんばれ、がんばれ。