小学校新人用務員の木工・つぶやき

民間会社を無事卒業して小学校の小使いさんになった。 何事も初めてでわからず、おろおろの日々。

テーブル下のPC収納棚作成

2013年02月21日 | 木工・他
学校では各教室にデスクトップPCがありWindowsXP Office 2003であったが、今回更新されWindows7 Office2010のノートPCが各先生方に貸与された。
(XP,2003が来年4月にサポート切れになるが、役所としては珍しく動きが速かった?)


この学校特有なのか一般的なのか分からないが、職員室では普通の事務机がなく、長さ180Cmの長机を6人の先生で使っている。 このため新しいノートPCが貸与されたのはよいが、収納する場所がないということになった。
そこで長机の下に、PCを収納する棚を作るということになった。

********

仕様:
棚の幅が広いほ、高さが高いほどたくさんの物を置くことが出来るが、膝がぶつかるという問題が発生する。
結局幅はPCが載る24Cm 高さは9Cmとした。

構造:
厚さ12mm、幅24Cm、長さが180Cmの合板を使用したが、両端で保持すると真ん中がたわんでしまう。
と言うことで、片端に梁(45x35mmの角材)を取り付け曲げ強度を上げ、尚且つその梁を利用して長机に固定した。


合板の棚
上側の裏に梁(角材)が入っている。



盗難防止用のワイヤーが見える。
反対側にも同じ棚を付けた。





どの先生の机の下も大体こんな感じ まだ整理されている方かな (^^ゞ 



5台の長机に10個の棚を取り付けたが、まあ活用されているようだし、実用に耐えるようなので自己満足している。

*******
なぜか作り始めると、完成を焦ってしまう。
今思えば、やはりきちんと「塗装」すべきであった。あと10年は使われるであろうから。
グレーのペンキで塗装すればグッと見栄えは良くなったであろう。
すべての事に関して、なぜか先を急いでしまう・・・そういう歳になったということか (-_-;)