Minuma Factory

趣味のひとつ、電子工作、アマチュア無線を中心を紹介する自己満足ブログです。

TS-690バックライト LED化(その2)

2020-08-06 21:03:57 | 修理・レストア
前回の投稿は実は6月上旬の作業でした。
失敗の落ち込みからようやく立ち直り、バックライト基板を設計しなおし、基板が到着しましたので、改良開始です。

分解の作業は割愛します。
LED基板の新旧比較です。



上が新しい基板、下が前回の基板。
LED自体を高出力(といっても、最大0.5W)にしています。 そして、玉数も12個から14個。
電流は約20mAにしております。(電流はほぼ同じ)

高出力LEDのため、直視不可です。
コピー用紙越しに見ると、新基板が明るすぎて、旧基板がよくわかりません。



早速実装。 途中の写真は割愛です。



明るすぎました。 フィルター帯域表示のLEDと差がありすぎなのと、明るすぎて見づらくなりました。
電流を下げればいいのですが、電流制限用の抵抗を変えるには、液晶を外さなければなりません。 約106ピンのハンダ除去は面倒なので、インバーターユニットのジャンパーの所に抵抗をかまします。



で、結果というと。



上がノーマルのTS-450、下が今回のTS-690 差は歴然です。
輝度もちょうど良い感じです。

基板に余りがあるので、TS-450もLED化する予定です。
基板がたくさんあるので、頒布してもよいのですが、液晶を外すのに電動のハンダ吸い取り機がないとできないので、一般的な作業でなく、ニーズがないかなとも思ってます。

やっぱり、表示がキレイな無線機は気持ちいいですね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TS-690の熱烈ファン)
2021-07-05 13:53:15
こんにちは。 TS-690のLED基板を製作され、沢山あるとの記事を読みました。まだ、在庫がある様でしたら、適価で、お譲り頂けませんでしょうか。ノークレーム、ノーサポートで構いません。宜しくお願いします。
それに製作されたフィルタ基板も、欲しいです。

コメントを投稿