時間を生み出すブログ はりの助

母の日のメッセージカード 背景に色を付ける

母の日はメッセージを送ろう
前回の「母の日は手作りのメッセージカードを送ろう」は画像一つと文字枠一つだけのシンプルなメッセージカードを紹介しました。
今回は画像も文字枠も増やして、背景も塗りつぶしました。
今回も「レイアウトワープロ はりの助」(以下【はりの助】)で作成します。



【はりの助】とは
貼り紙を素早く作成することから開発が始まったソフトです。
文字や画像を思い通りにレイアウトできます。
それだけではありません。

【はりの助】を使うメリット
ラベルプリンターでの数ミリ幅のテープ印刷から、大判プリンターで10メートル超の横断幕・垂れ幕の印刷にも対応。
エクセルの表をコピーして貼り付けレダ家で差し込みファイルが更新できるなど、便利な独自機能が満載です。
それらが同じ操作性で作業できるのです。

今回も用紙はハガキサイズ
右クリックメニューの「用紙設定」の画面で、用紙種類を「ハガキ・封筒」を、用紙サイズを「ハガキ」にします。


画像をダウンロード
ネット上には無料で使える素材が豊富にあります。
検索してお気に入りの画像をダウンロードします。
今回は「イラストAC」の素材を使いました。
ファイル形式は一般的な画像ファイルであれば挿入できますが、画像を重ねることができるので「PNG」形式がお薦めです。

画像を挿入
ウンロードした画像ファイルを挿入します。
画像の挿入方法は動画(ユーチューブ)で説明しています。


メッセージの文字を挿入
文字枠ごとに大きさやフォント、色などの文字飾りを設定することができます。
横書きと縦書きの混在も簡単です。
文字枠の作成方法も動画(ユーチューブ)で説明しています。


背景を塗りつぶす
右クリックメニューの「枠の作成」画面で、一番下の「塗白」を選択すると枠の背景を白で塗りつぶした文字枠ができます。この枠には空白の文字が入力されています。
「枠操作」タブに移動すると「塗りつぶしあり」にチェックが付いているので、その隣の▼を押すと色が選択できます。

より複雑なレイアウトも
画像枠や文字枠を複数組み合わせると凝ったデザインのレイアウトも可能になります。
背景を塗りつぶすのではなく、テクスチャを使うとより効果的なデザインになります。
ハガキなどの定型ではない独自の用紙サイズも幅と長さを指定するだけで作成できます。
ポップアップカードの作成にも便利です。

まずは無料体験を
1ヶ月間は全機能を試用できます。
その後はフリーソフトに切り替わり、機能が限定されますが貼り紙作成程度には使い続けられます。
まずはダウンロードしてお試し下さい。

購入するには
1,980円でライセンスを購入できます。
年額や月額ではないので、一度購入するとずっと使えます。
通常のバージョンアップは無料です。
(これまでの60回以上のバージョンアップもすべて無料です)

レイアウトワープロ はりの助 https://www.jiyuubito.com/harinosuke/

ダウンロード https://www.jiyuubito.com/harinosuke/download/download.htm

購入方法 https://www.jiyuubito.com/harinosuke/syutoku/syutoku.htm

閃き工房 時遊人 https://www.jiyuubito.com/index.htm
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「はりの助活用」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事