jitenfetiのニュースと漢字のブログ

gooニュースや書籍等に見られる誤表記をはじめ漢字一般の記事を書く。誤字のないニュースも漢字がらみで書くことを目指す。

36.マンタの赤ちゃん父親のいじめが原因で死ぬ

2007-06-23 | ニュース
マンタの赤ちゃん死ぬ 誕生から5日 沖縄美ら海水族館(朝日新聞) - goo ニュース





 水族館にいる魚の中で、一番人気は、マンタではないかと思う。

 そのマンタの繁殖に、沖縄美(ちゅ)ら海水族館が、世界で初めて成功し、赤ちゃんが生まれたのが、16日のことであった。

 赤ちゃんに嫉妬したのか、この赤ちゃんマンタの父親が、赤ちゃんに打撲傷や擦過傷が目立つというので、20日には、水族館から2キロ先にある生簀に移されていた。

 その甲斐もなく、赤ちゃんは、21日になくなった。

 生後六日目で、世界初めて生殖に成功したマンタの赤ちゃんが死んでしまい、関係者や動物愛好家が悲しんでいる。

 なんの世界にもいじめがあるということなのだろうが、子殺しは、人間でなくても、第三者から見ると悲しいものである。


閑話休題 

 マンタは、日本語で言うと「オニイトマキエイ」、漢字で書くと「鬼糸巻鱝(魚偏に賁)」である。

 

くつろぐブログランキング

をクリックして応援してください。長い間更新していなかったので、4位/298サイトです。1位から3位も私のブログです。



くる天 ブログランキング

をクリックして応援してください。4位です。1位(総合1位)~3位・5位・6位・8位から10位なども私のブログです。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

をクリックして応援してください。四国10位です。1位から3位・5位・7位・9位から11位なども私のブログです。応援感謝します。



人気ブログ>ランキング


をクリックして応援してください。




こちらは、アクセス人数によるランキングなので、クリックいただいても順位は変わりません。