blog Nature Trail

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花育『一花一葉』

2019年09月19日 | 花育
先日の台風15号により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く元の生活に戻れますようにお祈りしております。

昨日9月18日、千葉県松戸市内小学校にて花育『一花一葉』推進プロジェクトによる授業のお手伝いをさせていただきました。

一花は、ガーベラ
一葉は、ハラン
でいけばな体験。



残念なことにハランの生産者さんが台風被害に遭われて、いつもと違う生産者さんのハランで進行しました。小ぶりでしたが、小学生の手にはサイズがちょうどよかったように思いました。
ガーベラは、静岡県と長崎県の生産者さんが作られたもの。大輪で素敵なガーベラです。
花育では、花を作ってくださる方、それを運んでくださる方、お花屋さんが買いに来る市場や仲卸、買ったお花をお花屋さんの店頭へ…と色々な仕事の流れを説明して、それぞれのご苦労や思いも伝えたりしています。花を介して人への思いやりのこころを育んでいってもらえたら嬉しいです(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーバリウム | トップ | 柏市主催の花育授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿