アメリカ駐在妻の英語ができないけど大丈夫?

夫の仕事で家族4人アメリカに駐在中です。
男兄弟と手のかかる夫に囲まれ、大変ながらも楽しい毎日のあれこれをつづります。

アメリカ現地校、長男の様子と私のフリータイム

2017-09-12 | 子供の教育
週に2日、ルンルンで日本の幼稚園に通いだした次男とは対照的に、
昨晩と今朝「学校行きたくなーい。行かないよ」と言いだした長男。

これまで日本の幼稚園も、ほとんど幼稚園に行きたくないって言ったことがなくて
アメリカに来て私立プリスクールに通い始めてからもなんかブツブツ文句は言っているけど
行きたくないとは言わなかった長男。
泣いたり暴れたりはしないものの、彼にとってまだ現地校のキンダーは居心地の良い場所ではない様子。
まだ通い始めて3日目。当たり前だよね。。と思うけど
「嫌なら行かなくてもいいよ〜」とは気軽に言えない私。
「そうだね〜そういう時もあるよね、お母さんもあったよ。でもきっと楽しいよ」
というような当たり障りないことしか言えない。

だってもう長男はアメリカの義務教育を受けている。
学校に行くのはいわば彼のお仕事のようなもの。
やっぱり私立のプリスクールの時みたく、手取り足取り優しく教えてくれる訳ではないだろうし
これまで週3日しかも午前中しか通っていなかったところから急に時間も延びて。
彼の中でものすごいストレスがかかっているんだろうと思います。
途中で眠たくなっちゃうとも言っていたし。。

私もとても心配だけど、でもどうにか自分で自分の居場所を作ってもらいたい。
そのためにクラスメートとのプレイデートのお誘いとか、できそうなことがあったら何でもやってあげたい。
お母さんも全然英語得意じゃないけど、でも楽しくおしゃべりしてるよ〜って
その姿を見せてあげて、一緒に頑張ろうって思ってくれるといいな。。
もうすぐお迎えの時間。笑顔で帰って来てくれることを願って。

そして子供達二人が学校に行った今日、
私はデンマーク人のママ友とその子の赤ちゃんと一緒に博物館に遊びに行って来ました♪
友達がパスポートを持っていたので無料で入れて、
まぁほぼ博物館内でのおしゃべり&お散歩って感じだったし
改めて自分の英語力の低さを実感して・・・(あー本当に簡単な文章しか喋れない)
単語も出てこなくて、ん〜え〜っとみたいなのばっかりだったけど
なんか最近本当に言葉がなくても会話が成立しているような感じがあり?(笑)
DMM英会話の10倍ぐらい疲れたけど、とても楽しい時間を過ごせました。

さて、お迎えだ。

最新の画像もっと見る