スロットカー ホームサーキット完成

子供の頃の憧れの遊びだったスロットカー。
夢だったホームサーキットを還暦を過ぎて完成させました。

車両改造

2017-04-14 10:25:23 | スロットカー
木曜日の定休日。かみさんも不在とあって一日中車両いじりをしていました。
まづは、Slot.It車両のデジタル化。簡単にデジタル基盤が取り外しできるようにカレラのアナログ車両の逆転スイッチ基盤についている接続部品を利用して加工しました。



インラインの車両はデジタル基盤用の切り替えスイッチと信号発信器の取り付け穴が開いてますのでそれに合わせて両面テープで止めてみました。
発信器が穴から見えれば車線変更も問題ありませんでしたが、位置がずれて見えなくなると車線変更できませんでした。おそらく微弱な信号が発信されているのでしょう。
右側のシャーシは穴が開いていませんので加工が必要となります。





マクラーレン M20の車両にSlot.Itのクラウンギア、アルミホイールを取り付けてみました。
クラウンギアは歯数によってギア径が異なっており高速回転することによって不具合が生じる可能性もありました。
Slot.Itのクラウンギアは手持ち車両の分も入れて24歯、28歯、29歯の3種類手持ちがあります。
カレラのクラウンギアが27歯となっていますのでどのように変化するかもテストしようと思いました。
カレラのクラウンに比べてSlot.Itの24歯は小さめ、28,29歯は大き目となっていました。
カレラの車両にセッティングしたところ大きめの28,29歯は手で動かしても動きが固くグリスを塗っても改善しませんでした。カレラより一回り小さい24歯はスムーズに動きました。
ただ、カレラの純正に比べて左右の遊びがやや大きく、固定する必要があるように感じました。手持ちの調整用スペーサーがあったので使用してみました。
走行テストについては後日アップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿