1週間ほど気ままな一人旅に出ていましたが帰宅したら注文していたNSRが届いていました。
1台はFORD-P68サイドワインダーShark20kモーター
もう1台はPORSCHE911GT3アングルワインダーキングモーター21.4k
2台ともGulfカラーということで衝動買いしてしまいましたが他の色とは違うスペシャル感があります。
早速メインコースで試運転してみましたがノーマグで実力を発揮する印象を受けました。
マグネット走行では後輪車軸下にマグネットスペースがない分Slot.it有利という感じです。
1台はFORD-P68サイドワインダーShark20kモーター
もう1台はPORSCHE911GT3アングルワインダーキングモーター21.4k
2台ともGulfカラーということで衝動買いしてしまいましたが他の色とは違うスペシャル感があります。
早速メインコースで試運転してみましたがノーマグで実力を発揮する印象を受けました。
マグネット走行では後輪車軸下にマグネットスペースがない分Slot.it有利という感じです。
NSRはP68とモスラー(アングルワインダー仕様)を持っていますが、どちらも車高低くてペタンとした低重心です。そのため、Slot.itよりもさらにほんの少し速いですが、そのNSRのPorsche911はもう少し重心高そうですね、走りはいかがです?ぜひノーマグで試していただきたいところです。
例えば、Slot.itでもボディー外すとNSR並みに速くなるわけで、それに気付くと、単純に速い車を買い漁るよりも、走らせにくい車を走らせにくいコースレイアウトでいかに速く走らせるか?に傾注しはじめております。なので、スケレ(やカレラ)でも面白みは感じます。
追伸:ニンココースを現有のカレラコースにどうやって併設するか悩んでます。それらを二階建てにするつもりでしたが、二階が大きすぎると一階のコースが見えないのです。カレラコース(二階)をさらに思いっきり縮小しないといけなくなってます。思い切って、ニンココースの内側に縮小したカレラコースを納めて一階だけにするとか、思案中です。
TS
カレラのノーマグに比べたら格段に走らせやすいですが私にとってはマグネットを1枚使った状態がよいかなと思っています。もちろんボーダーを完備したコースでノーマグでやりたい気持ちはありますが。
マグネットを1枚ずつ使用した状態ではslot.itのほうが走らせやすいです。
ポルシェ911はホイールベースが短くなっていますのでテクニカルコースでは向いていると思います。メインのスピードコースではホイールベースがもう少し長いほうが安定していると思います。NSRはタイヤが薄いせいかゴツゴツした感じがあります。slot.itのタイヤに履き替えたらだいぶ滑らかになりました。
ニンコはカレラのコースに比べてやはりグリップが良いのですか?
ボーダー完備のカレラコースとニンコの併用ではどうしてもノーマグでやりたくなりますよね。
ではまた。
木工好きな方はボーダー自作もできそうです。自作なら仕上がりのグレードは腕次第でしょうし。純正品を国内で調達すると、かなり高いので、私は海外からまとめ買いしました。
ニンココースはカレラコースよりもザラザラしていてグリップいいです。例えば、カレラコースはカレラ車をノーマグにすると、うまく走りませんが、ニンココースだとフツウーに走りますね。
私もスロットカーを始めた二年前くらいは、狭いホームコースで高速出すにはマグ付きは必要と思ってました。でも、スロットカーでウンザリするのはコースアウト時の復旧作業ですよね?その点、ノーマグだと車体がドリフトするのでコースアウト限界が読みやすくなりますし、Slot.it車などはドリフト時に粘ってくれます(激しいドリフトは却ってラップタイムが遅くなるので、むしろ、スムーズ走行が速い)。ノーマグはコースアウトしにくくなると思います。
逆に、マグ付きだと、コーナリング速度が速すぎて、コーナー進入時は運を天に任せる感じ、曲がり始めたらスロットル固定でじっと我慢ですよね(コースアウトしないでぇー、笑)?
TS