ハイ.こちら人権110番!

人権思想の啓発・啓蒙と実践活動・助言と指導などが活動目的です。日常に起こる様々なトラブルについて意見、体験をどうぞ。

職質事例は掲示板にも:坂君は反撃へ

2005年04月23日 01時08分12秒 | Weblog
050422 金 
 調べてみると、職務質問と銃刀法違反とか軽犯罪法違反容疑で検挙されたことが
納得いかずに、この人権110番に訴えてこられたケースがかなりあるのだ。「掲示板」
にもあった。
 先日は坂光正君が訴えてきたが、その反応はいくつかあった、坂君には数日前に
面談した。しっかりと取り組む姿勢と学習能力がある。後は具体的にどう反撃するか
だが、作戦は整ってきた。

 さて、以下に掲示板に訴えてきた人の声を紹介しておく。この人がどのように取り
組んだかは不明名だが、せめて抗議なりをして欲しいものだ、闘わざる者には人権は
与えられないと言うのが、現実社会の厳しさだ。


№・1980 秋葉原で職質多発!
--------------------------------------------------------------------------------

けーさつやさんににつかまったー!@罪状:軽犯罪法違反!!

 秋葉原を上野より銀座方面に歩行中、後ろから自転車に乗ったけーさつかんふたりぐ
みに職務質問を受けるのー。
なんだか危険物を持っていないかという事。急ぐので、とか任意ですか?強制ですか?
任意なら拒否しますっ!とか言っていても埒が開かず路上で持ち物検査ーっ!

 で、出てきたのが電子系ガジェットにパソコンのばらし道具一式運の悪い事に(…って
いうか、標準装備なんだがw)この中に「レザーマンツールナイフ」が入っていたのが運
の尽き。
 任意同行という形ではありますが
「めでたく捕まりましたー!!」

 警官に周りを囲まれパトカーに乗りこみ、もよりの万世橋警察へ向かう事に…
どきどき、こんなの初めてだよー!!

http://psyclone.m78.com/diary/200411.html#20041111

 業務用あるいは趣味で使う工具あるいはナイフ などを持っていただけで
職質 逮捕 とは!警察国家許せません!

 以上投稿

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂さん頑張って下さい (山本麻衣子)
2005-05-09 16:48:42
坂さんには先日お会いしましたね。山本です。千代丸さんから、坂さんの件でメールの転送を頂きましたので、感想をこちらに出すことにしました。

 車のドアに仕事で使うナイフをさしておいただけなのだから、事件にならなくて当然ですね。私がつきあっているのは熱海警察署ですが、刑事というのはどうしてすぐに怒鳴って威嚇するんでしょう。怖くなると怒鳴って訳のわからないことを口走るようです。警官の中には人間の質が悪いのも多いですね。私の父に対して被害届を出した被害者を逆に虚偽告訴で訴えたいと言ったら、いきなり怒鳴り出しました。驚いたのでしょう。愚かな警察官は、権力に自分の存在価値を見いだしているので、人間的に非常に未成熟になるのだろうか、などと私なりに分析してみましたが、彼らのような人種を理解するのは難しいですね。

 私も父と母が不当逮捕されて、このまま黙っていられないと千代丸さんに相談しました。父は一審で認めて有罪判決でしたが、今東京高裁で控訴審を争っています。一審の第一回公判で父が無罪を主張すると、翌日から接見禁止が付され、独房に移されたことで精神的に参ってしまい、認めて執行猶予つき有罪半判で釈放されました。名誉を回復するのはもう無理かと思いました。私もがんばりましたが皆さんのお力ぞえをいただきながら、奇跡的に控訴審で争えることになりました。何事も信じれば可能だと言われましたが、私はこれは本当なんだなと実感したものです。

 坂さんのような方が増えれば、今後このような卑劣な警官が減っていくことと思います。坂さんもこのような不愉快な事件に巻き込まれ、何かとご苦労も多いかと思いますが、がんばってください。
返信する
掲示板にも無法職質事例が ( 一場信二)
2005-06-05 07:39:20
同じような職質経験がありましたよ



 掲示板の「2056」で6月4日付けに出ていました。



 この人の場合も数人の警官に無理矢理に持ち物検査をされたと言うことでした。

 参考のために以下に紹介しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



不快な職質に責任追及法はないか

------------------------------------------



調布市在住のHと申します。



本日17時10分頃、仕事に向かおうと思い井の頭線渋谷駅付近を歩いていたところ、警察官らしき三人組に行く手をふさがれ、肩などに触れられ「マリファナなど持っていないか?」

という口実で、みんなが見ている大通りでリュックの中身をすべて出されました。



「どこに行くんだ?」「何時までだ?」「何の仕事だ?」などと質問され、非常に屈辱的な思いをしました。この三人にもう一度会って恨みをはらしたいのですが、なにか方法はありませんか?



ーーー以上ーーー



 こんな時はどのようにして身を守ればいいのですかねぇ、不当職質だと実力で排除して通っても良いのでしょうか。

 それでも多数に取り囲まれ実際に逮捕同然にされたのではなすすべき方法もないと思うのですがーーー

 この国は警官の無法地帯ですね。





返信する
その後の坂光正君はどうなっていますか (読者の太郎)
2005-06-05 07:49:54
 浅草警察で職質されて、仕事上で車の中に入れていたナイフを「軽犯罪法違反」容疑で無理矢理に押収手続きをされたという坂青年の件は、その後はどうなっているのでしょうか?



 浅草警察に抗議して、警察の姿勢が相当に引っ込んできたと言うことはHPにも出ていました。

 頑張っている、という話までは分かりましが具体的に、どこまで進んでいるのかを知りたいですね。



 抗議したことで検察庁には送らないと言うことだったけれど、警察はこういう場合、事件そのものを「無し」にするのですか?



 坂青年は警官たちを告訴や損害賠償請求、また懲戒請求をするのですか?



 知りたいです。



ーーー読者の太郎ーー



返信する
浅草署へからの呼出への回答内容 (人権110番 編集子)
2005-06-06 02:44:52
2005年6月5日 記載



坂君の浅草署不当職質、ナイフ押収事件始末記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月1日付けで、坂光正君からの報告メールが入っていました。皆さんにもお知らせしましょう。



1 5月1日に警察から呼出状というのが届いた。生活安全課の堀内と伊藤の名前で。両人が担当という意味か。



2 それに対してどう対処したらいいか、と言うので助言した、多忙のために行けない、行く必要もない、第一に、仕事上の必要から車のドアポケットに入れていたもので、隠し持っていたとかいうものでもないし、正当な所持理由、根拠がある。にもかかわらず、警官は「違法だ、軽犯罪法違反になる、所有権を放棄しろ」といい、次には、「もしもし事の上で必要だという証明ができたら返すから」などと弱気な発言もしていた。





3 検察庁には書類も送致しないで警察段階のみで微罪処分にするから、そこでもう一度警察に来て、その書類を作るのに協力をしてくれ、と言うものだった。



4 このように警察は相当に及び腰になっていることが判明した。助言としては、出頭の義務も必要性もないので断れ、弁護士と人権110番の警察オンブズマンに法的面と、対処法を相談していると告げよ、とした。



ーー以上の段階を経て今回の返事となるものだ。以下に報告を紹介する。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Subject: 浅草署への回答

To: 千代丸健二 <jinken110ban@yahoo.co.jp>



 千代丸先生

いつも大変お世話になっています。

早速のご指導、ありがとうございました。



昨日、浅草署の堀内刑事へ電話をしました。

まず、「今日は仕事の都合で行けない。」と、伝え、

そして、何の書類を作るために出頭するのか?と、聞くと堀内刑事は「この場では、言えません。」と、言いました。



なぜ、言えないのか聞くべきでしたが、緊張のあまり、聞けず、そして、いつ来れるのかを聞かれたので、先生にご指導頂いたとおりに、

「仕事の都合もあるのだが、また、弁護士、それと、人権110番の警察問題オンブズマンに相談して決めます。」

 と、伝えると、少しの間があり、その後、堀内刑事が

「あ、そうですか、分かりました」と、電話を切りました。



話の流れで、(ナイフの所有権放棄はしない)と、(謝罪せよ)は、言えませんでした。



それと、先日お伝えした、神田警察の件ですが、やはり先生と話したとおり、母には、「正攻法が一番良い」と伝えました。



また、母も、それに賛同してくれましたし、応援も惜しまないと、言ってくれました。



取り急ぎ、ご報告させて頂きます。

坂 光正

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





編集子のメモ

さて、報告を見ればお分かりのように、万事こちら側の思うように進んでいることは確かだ。



 しかし、坂君自身も少し反省しているように、強く言えなかったという点があるが、遠慮せずにいうべしと返事をしておいた。



 悪いのは警察であって、坂君の方には間違いも手落ちもない。ナイフは仕事上に必要なのだ、速やかに返還せよ、もしもしないのならば訴訟も視野に入れることを警察に通知しても良いし、実際にそこまでしなくとも返還する可能性は大である。



 楽しいリーガルゲームとしても大いに学習する価値があるということだ。



 皆さんのご意見あれば、送って下さい。

返信する