時空先生のドリルプリント

家庭学習用ドリルのご紹介

漢字を定着させる漢字マラソンに挑戦しませんか!

2018年09月27日 | 中学英文法

|漢字マラソンドリルのご案内|

◇ 漢字マラソンは、毎日1枚ずつ漢字ドリルを進めていく
  家庭学習の継続マラソンです。

◇ 漢字マラソンは、復習しながら進めていく基礎ドリルなので、
  漢字の定着に効果抜群です。

◇ 漢字マラソンは、1枚20問構成ですが、新しい問題は5問だけで、
  残りの15問は復習になります。

◇ つまり、毎日1枚ずつ進めると、5問ずつずれていくドリルになっていて
  4日間に亘って一つの問題を復習することになります。

◇ 日をまたいで復習するので、漢字の定着率が高くなるのです。

◇ 光村図書、東京書籍、教育出版、学校図書、三省堂の
  全学年に対応しています。

◇ どの学年にも挑戦できるので、復習、先取りに大変便利です。

◇ パソコンから漢字ドリルを印刷(A4)すれば、
  いつでも始められます。

是非、サンプルをご覧下さい。

「漢字マラソン」で検索してみて下さい。

時空先生のドリルプリントサイト

疑問詞のついた疑問文の練習プリント

2018年09月25日 | 中学英文法
疑問詞のついた疑問文を作る練習プリントです。

先ず最初に、疑問詞そのものを覚えましょう。

次に、下記の2点だけ覚えましょう。

1.主語を問う場合は、主語を疑問詞に置き換えれば疑問文になります。

2.主語以外を問う場合は、疑問詞+疑問文の語順にします。

是非、復習プリントの印刷サイトをご覧下さい。

時空先生のドリルプリント




小学生漢字のフォローアップ教材

2018年09月22日 | 社会

時空先生のドリルプリントサイトのご案内です。

教科書対応の漢字ドリル・漢字テストの印刷サイトです。

新漢字の導入ドリル~復習テストまで、各学習段階で役立つプリントをアップしています。

状況に合わせて色々なドリルを使い分けることができる漢字教材です!


**特 徴**

◆時空先生の漢字プリントは、全て教科書に対応しています。
 (光村図書、東京書籍、教育出版、学校図書、三省堂)

◆問題数を指定できます。(20問、10問、5問)

**漢字関連のドリル一覧**

オリジナルドリル : 入力した文字列をそのままプリントにできます!

筆順ドリル : 新漢字の導入時の筆順練習用です。

漢字マラソン : 繰り返しに焦点を当てた定着ドリルです!

読み練習 : 学校で学習する前に、新漢字が読める状態にしておきましょう!

漢字テスト(新漢字) : 復習に大変便利!

漢字テスト(ことば単位) : 仕上げ段階のテストです。

異読トレーニング : 小学生の間に学習する漢字の異なる読み方を全て網羅!

プリント作成機能 : 問題を指定して上記のドリルやテストを作成できます!

当サイトの利用ガイドをご覧下さい。

時空先生のドリルプリント
http://www.jikuukan.ac/Index.php


中学英単語のプリント(教科書対応)

2018年09月18日 | 英単語テスト
教科書に対応した英単語のプリントがネットから印刷できます。

覚えるのに便利です。

ニュークラウン
サンシャイン
ニューホライズン
トータルイングリッシュ
ワンワールド
コロンブス
に対応しています。

暗記練習、小テストに大変便利です。

是非、印刷サイトをご覧下さい。

時空先生のドリルプリント



縦に半分に折れば、表に英単語、裏に意味が表示されるので、暗記に大変便利です。



書き練習と確認テストができ英単語プリントです。