悠遊自適Ⅱ

BLOG悠遊自適の2代目です
過去10年分の記事は ブックマーク「悠遊自適」にて閲覧出来ます

暑い中 原チャリツアーでウロチョロ・・・

2017年07月15日 17時54分37秒 | 日記

  ”明智藪への標識です
     信長を本能寺で討って 秀吉に山崎合戦で負け
       居城へ急ぐ途中 伏見小栗栖にて討たれた場所で 久し振りに訪れた!”

暑いし鳥も居ないんで 「よ~し 絵のモチーフ撮影に行こっ!」と午後から
颯爽と原チャリに跨りスタート!
国道とか車の多いとこを避け街の外れを走ろうと進んでて 「おっ久し振りに明智藪でも見っか!」と寄る

住宅街の狭い位置にこんな標識(TOP絵)があって 「そうだったなぁ~!」とグングン進む
個人の住宅の庭のような一角に碑がある


由緒書きが見えるかどうか?拡大して


この地で信長派の飯田党に討たれたらしい で この辺りの旧家らしい表札は飯田姓が多い!

あぜ道のような細い道を入ると竹林が・・・かなり荒れてる!


会社を辞めてすぐの頃チャリンコ漕いで来た事を思い出しつつ撤収し 更に南下
伏見桃山へと昔通った住宅地の中を抜け 伏見桃山城北堀方面を回り込みお城を目指す
3連休の初日ってんでか駐車場への道が渋滞! オラ原チャリは間を縫ってスイスイと入り込み しかも無料!

そんな伏見桃山城大手門


伏見桃山城


この丘陵一帯には平安京を造った桓武天皇陵や・・・(ちゃちな標識


参道は静かに長く・・・この奥に陵墓が在り 若ぇ~頃参りました!


丘陵南側には明治天皇陵と昭憲皇太后陵があって こちらも同じ頃参ったっけ・・・


で 少し離れて明治天皇と言えば乃木大将! の乃木神社が・・・ここも以前入った!


なかなかこの辺りは絵には難しいが せめてお城ぐらいは挑戦したい! どうなるこっちゃら・・・

「さぁ~て 次は伏見港辺りをうろつくか!」と向かい 酒蔵一帯とか龍馬ゆかりをパシャリ!して 祇園祭真っ只中の四条界隈へ向かったが
次回にって事で・・・ゴメンねぇ~!

で 最後に時期の鳥 アオバズクでもとパシャ! 何処もまだ見張ってる状態だった・・・
でも 今年もこの子はこれで会いに行く事は無いやろなぁ~!



今日の写真はすべてオモチャカメラでパシャパシャして来やした! まぁ~まぁ~やね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原チャリツアー (korekore)
2017-07-15 20:46:04
こんな暑い日には探鳥よりもこんな内容もいいですね。
どこも知らない場所ばかりだったし、興味ある歴史の一コマでした。
ただ、今日も猛暑日でした。
帰宅後はバッタリなことでしょう。
アオバズクは、今一番みんなが待っている話題ですね。
こちらでも時間の問題段階に入ったようです。
返信する
おっはようSUN! ()
2017-07-16 10:16:59
毎日暑いねえ!
そんな中お疲れ様です。
私は、しばらくブログへ投稿お休みしています~~!

指の第一関節が痛いのよね。
高齢のせい(笑)小指はすっかり歪んでしまいました。

さて、「絵」の題材はみつかりましたか?
待ってるわ~~!

それにしても「乃木神社」って立派ね!

返信する
伏見は・・・ (korekoreさんへ)
2017-07-16 18:26:32
京都の中心地からは離れているんで なかなか
他府県の人は来づらいでしょうねぇ~
まぁ~龍馬ファンとか 酒飲みにはイイところ!

アオバズクの巣立ちはもうすぐですねぇ~・・・
京都は祇園山鉾巡行が終わった頃ってのが
定説ですが どうだろう?
返信する
いろいろ・・・ (鯉さんへ)
2017-07-16 18:30:19
ガタが来ますなぁ~
何時までも生きれると思ってた頃は ガキやね!

周りの先輩なんかを見てると 急に衰えを感じる
この頃 肝に銘じて生きねば・・・

絵ねぇ~・・・描けるかしらん?と不安・・・

ムリせず 粛々と生きようね!
返信する

コメントを投稿