お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

服部学園祭

2017-11-14 12:32:35 | グルメ
結婚式の写真が、揃わないので前後、しますが、服部料理学園の行事に、ここ3年参加しています。




今回は、パスタの神様、落合務さんの講習





パスタの茹で時間を割りばしを細工して、掬い上げるのが面白かった。








新鮮な雲丹のスパゲッティ





いろいろなキノコと豚肉のプッタネスカ






アーリオオーリオペペロンチーノ


1時間でお話しながら3品の実演、流石です。


築地の田村隆氏、フランス料理の三国清三氏、菊乃井の村田吉弘氏、四川料理の陳健一氏などの方々の講習会があります。





ダイモンジソウ




コンギク




サザンカ














コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の木の実

2017-11-06 16:41:56 | 


秋も深まり、この時期は、花よりも実の方が、多く目に入ってきます。


自宅のナンテン





お正月には、実はほとんど食べられてありません。


寺家ふるさと村のヤブムラサキ





シロシキブ





ヒヨドリジョウゴ





ゴンズイ






初めて見た、ダイモンジソウ(桃源郷)





イヌタデ







ノコンギクも、よくみかけます。







昨日は、久しぶりに家族全員揃って、おうちご飯。松茸づくしで、話も弾みました。もちろん、お酒も。















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンの日 横浜の風景

2017-11-01 09:46:20 | 日記


今日から11月!早いですね。
昨日は、ハロウィンでした。毎年、近所の子供たちが、来ていましたが、みんな、いつの間にか大きくなりました。

横浜、えのき亭。




えのき亭と、エノキ。





横浜イングリッシュガーデン。













秋バラが楽しめます。







横浜市立美術館。





今年の、ハロウィンおやつは、ミッキーのワッフル。子供たちの喜ぶ顔が楽しみ!
久しぶりに焼きました。







長男も、あと10日で、結婚式。










無理やり恐竜のコスチームにして、ご機嫌ななめです。可愛そうなことしたな~。

娘は、バースディケーキでした。(サラトガのコスチュームコンテストにて)



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

町田ダリア園

2017-10-28 20:54:28 | 

町田ダリア園は、障害のある方が働く場所として、町田市が設置し、社会福祉法人が運営しています。

ダリアは、キク科に属し、メキシコ原産で、日本には、江戸末期にオランダから持ち込まれ改良が加えられました。





ダリアの魅力は、花型、花色、花の大きさなど、無限の変化が見られる事です。





二色咲き





絞り咲き





ボール咲き











カクタス咲き





シングル咲き





アネモネ咲き






他にも、オ―キッツド、コラレット、デコラティブ、などがあります。







11月3日までの期間です。


500品種のダリアは、圧巻です。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年出会った、ゼフィルス。

2017-10-24 20:01:43 | 日記



良く見るシジミチョウだけど、どこか違う?_




先日、Nさんのブログに、羨ましいとコメントしたばかり・・・!




ウラナミシジミ。



今年は、思いがけず、ムラサキシジミにも会えた。






成虫越冬します。茶色で目立たないのに羽を広げると、綺麗です。


ミドリシジミ。



かなり粘ってみましたが、羽を広げたところは見られませんでした。




ツバメシジミ




                アカシジミ




ウラナミアカシジミ




                   ミズイロオナガシジミ


ゼフィルスは、シジミチョウの一群で、日本には25種が生息します。

来年も、たくさんのゼフィルスに会えますように…。













コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加