永遠の気にする


心の許し合う中で、人生を歩みの春秋冬の夏

なので

2014-11-10 16:40:25 | 日記

高島市のお知らせ放送で「パブリックコメントを募集しています」って当たり前みたいに言うてますが、

私はパブリックコメントというコトバをよく耳にはしますが、何のこと?と聞かれたらうまく説明できません。

ここ高島市は結構年配の方が多いと思います康泰導遊

なので、お知らせ放送はできるだけひらったいコトバで言って欲しいと思うのです。

「市民のみなさんのご意見を募集しています」って言うたらええのに、なんでわざわざカタカナで言わなアカンのでしょうかね。

どうしてもパブリックコメントというコトバを使いたいのなら康泰導遊
「パブリックコメント 市民のみささまのご意見を募集しています」って言うたらええのに。

おじぃやんやおばぁやん、何のことか、ちゃんとわかってくれてますやろか。
お知らせ放送は、できるだけみんなにわかりやすいコトバを使って欲しいと思います。

Wikipediaによると

パブリックコメント(Public Comment、意見公募手続、意見提出制度)とは法國自由行、公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいう。公的な機関が規則などを定める前に、その影響が及ぶ対象者などの意見を事前に聴取し、その結果を反映させることによって、よりよい行政を目指すものである。通称パブコメ。

日本では、意見公募の手続きそのものを指すことばとしても用いられるため、本来の行政が政策、制度等を決定する際に公衆の志見を聞いて、それを考慮 しながら最終決定を行う仕観み、における公募に寄せられた意見と区分して、国民、市民など香港如新、公衆の意見はおもに「パブリックコメント手続」と呼ばれる。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿